今度のブルベはラーメン・ブルベ


前回のアタック奥利根のミッションは日光で温泉に入ることでした。休憩時間は1時間半と短かったもののミッション完了致しました。
今回のアタック磐梯山のミッションはラーメンを食べることにあります。福島の白河、喜多方と福島ツートップのラーメンの街を通過します。喜多方は折り返し地点でもあります。

喜多方のラーメンは大好きで、初めて食べたのが二十歳の時だから、もう四半世紀も前になります。すでに20回以上も行っているので、地図なしで行けます。もちろん、喜多方市内の好きなラーメン屋さんは脳内地図にインプットされています。残念な事に、喜多方に到着する時間には、オイラの好きなお店は全部営業時間が終了してしまっているので、今回は新規開拓で夜間営業しているラーメン屋さんに行くつもりです。2007年には、20時間ぐらいかけて仲間と自転車で喜多方まで行きました。この時が初めてのオーバー300km/1dayを経験しました。ブルベじゃないというところがオイラらしいと思うのだが(笑)。

白河ラーメンは、喜多方の後にブレークしたと記憶しています。有名なのは、とら食堂ですよね。ここにも1度行った事があります。他のお店も4回ぐらい行って食べてます。喜多方よりオイリーなラーメンですね。西国分と国立の間に孫一という白河ラーメンのお店があるので、たまに無性に白河ラーメンが食べたくなると行ったりしています。

スケジュールとしては、PC3の前に白河市内に寄り道して白河ラーメンを食べて、その日の夜に喜多方ラーメンを食べる予定です。しかし、がっつりお腹が空いてしまったら、喜多方に向かう前に、みのさんに教えてもらった会津若松にある明華苑でカツカレーでも食べようかなと思っています(笑)。

帰りに佐野の近くを通過するんだけど、胃袋が元気そうなのと時間に余裕があれば、佐野ラーメンを攻略するつもりではあるけど、佐野は近いからスルーしちゃっても、すぐにまた行けるからいいんだけどね(笑)。


写真は、オイラのイチオシ、喜多方に行ったら必ず食べに寄らせて頂いている食堂なまえの極太の手打ちラーメンである。