1日限定のお守り

friday662007-04-24

月曜の朝、会社に行くときにマンションの駐輪場で写真のカエルを拾いました。俺は、語呂合わせが好きなので、無事に帰る(カエル)ということで、通勤自転車のベルに引っ掛けて、本日の往復をしました。(管理室に届ける時間も朝だから、忙しくてなかったのよね。)拾い物なので、ネコババするわけにも行かないし、今期は、マンションの理事も務めているので(笑)とりあえず、1週間、忘れ物の掲示をお願いし、持ち主が現れなかったら俺に返してねという旨の手紙を管理人さん宛てに書いて、管理人さんのポストに投函しておいた。俺のところに戻って(笑)こなかったら、どこかの店に買いに行って、全部の自転車につけようと思う。
なぜかって?ツーリングで、絶景な景色を見たり、ヒルクライムレースで順位やタイムを上げることも大事だけど、一番大事なことは、「無事に家に帰ってくる事」だと俺は思う。なんせ、4年前に落車->骨折->病院送り->手術->入院なんて事を経験してるからね。いつも走っている最中に、このお守りを見れば、何が一番大事かを忘れずに思っていられるからね、ということに気が付いたのである。遅いってね。怪我する前に思わなきゃね。反省反省。

ところで、かえるちゃんのトマジーニに乗っかっている、元祖かえるちゃんマスコットは、何か深い意味があるのかしら?