奴さん

最近の若い人は、「奴さん」という言葉は使わないだろう。そういう俺でさえ、ほとんど使わない言葉である。俺が実家に帰った時に、俺の父親が使っているのを耳にする程度である。
意味は、三人称の人代名詞。同等以下の人を軽んじたり、親しみを込めたりしていう語。あいつ。やつ。となる。
で、先日の関戸橋のフリマの時に撮影させて頂いた、黒い小径車がMAKINOだったんだけど、そのオーナーと色々話をさせて頂くと、「奴さん、腕はいいんだけど、出来上がるのが遅いんだよね」とビルダーの牧野さんのことをそういう風に親しみを込めておっしゃっておりました。オーナーさんは、かなりのベテラン自転車乗りの方でした。なんせ老舗のMCC(港サイクリングクラブ)のメンバーの方ですからね。俺も、自然に口から、「奴さん、うんぬん」と言える様に歳を重ねたいね。もちろん、いくらなんでも今の俺が、誰かと会話しているに「奴さん、うんぬん」と口にするのは、まだ年季が足りなく、早いような気がする(笑)。