シュパーブ・プロのブレーキレバーのパッドを交換してみたよ

破損しちまったパッド

オリジナルとの比較 その1(破損している下の方がオリジナル)

オリジナルとの比較 その2(破損している左の方がオリジナル)

こんな感じで装着となりました

TREK1400のシュパーブ・プロのブレーキレバーのパッドが破損してしまった。
当然、とっくの昔に倒産してしまった会社の消耗品なんか、普通に街中の自転車屋さんで手に入るわけもなく、あればあったで5千円なんて話もあるそうで、いくらなんでも、そんなには出せない。(いや、あるのが凄いなー)
所詮、ゴムだから消耗品なわけで、去年の秋に同じような形状のパッドを八王子某所で入手しておいた。ダイアコンペ製である。まあ、これもデッドストック品の類だったんだけどね。
ゴムの弾性がオリジナルより強く、取り付けるのに苦労する。思い切り引っ張ってかぶせていく。なんだかんだで、両方交換するのに30分弱かかっちまった。
無理矢理感は、ありありだけど、破れているよりは、断然良いかな。
春のサンツアーミーティングが終わって、また破損したら、この前Wiggleで買ったケーンクリークのブレーキレバーにしちゃおうかな(笑)。実は、こちらも使ってみたかったりして(笑)。