Fサイクルの南伊豆グルメOFF10に行ってきたよ 番外 トラベリングライト 身軽を心がけた1泊2日ツーリング

ドルバックの大きさが伝わるかな?サドルバックの底に猫目の赤色LEDを取り付けてます

Wiggleから、今回のツーリング用に購入したオルトリブのサドルバッグ(Lサイズ 容量2.7リットル)

今回の1泊2日ツーリングは、天気予報を信じて雨具の類は持参せず(オンヨネのウインドブレーカーのみ)、身軽で行ってきた。自転車の装備は、写真のような状態です。写真の枚数が少なくなったので通常のサイズに戻しました。
補給食を入れる為のBentoBox(ステム近く)とオルトリブのLサイズのサドルバック(容量2.7リットル)に輪行袋(モンベルの紫色の輪行シート)。輪行袋は、ボトルケージに格納。輪行袋の袋は、100均ショップで買ってきた黒い袋。サドルバックは、先月このツーリング用にWiggleから買いました。だって、日本で買うより安いんだもん。
コックピット周り(笑)は、GPSとサイコンとライト。GPSはトンネル内でロストするので、正確な距離を見るにはサイコンと併用した方が良いよね。
残りの収納は、ジャージのバックポケットで今回はサイクルザックはなし。夏場ではないので、ボトルは1本で充分。でかいお土産を買わなければ(笑)、この装備でOKです。伊豆のようにアップダウンが多いコースでは、サイクルザックなしで、身軽で走った方が楽である。(何人か、ザック背負ったロードの自転車海苔とすれ違いましたけど、優越感に浸れた(笑))さすがに、日帰りの全自走で、この写真の装備で走るには、ちょいとサドルバックがでか過ぎるね(笑)。

(本日で、「Fサイクルの南伊豆グルメOFF10に行ってきたよ」シリーズは終了です。最後まで駄文にお付き合い頂き感謝です。)

この時のサドルバックの中身
ユニクロスペシャのTシャツ
NIKEのシャリシャリ生地の六分丈パンツ(宿で履くのと輪行時に履く)
●パンツ(宿で履く用の下着)
●2日目のソックス
●タオル
●ハンドタオル
●歯ブラシ
●髭剃り用T字剃刀
●携帯工具
●スペアチューブ2本
●パッチセット(パンクした場合、宿で修理する用 今回使用せず)
●ボールペンに布ガムテープ(20cm)を巻きつけたもの(タイヤのサイドカットした場合の応急処置用)
●ニットキャップ
●携行食
●スペアの単3電池 4本
●エコバック(輪行時にメット、手袋、インナーキャップ、輪行袋の袋などを収納する たたんで小さくなるので便利)
●使い捨てカイロ


この時のバックポケットの収納品
PHS
●デジカメ
●財布(ビニールのチャック付きのやつ)
●オンヨネのウインドブレーカー