Fサイクルの南伊豆グルメOFF10に行ってきたよ 二日目離脱(子浦)から沼津まで

松崎へ向かう途中で その1

松崎へ向かう途中で その2

松崎へ向かう途中で その3

松崎へ向かう途中で その4

ぺろみっちのニュー・ウェポン DAKOTA20

わさびの駅にて

仁科峠へ向かう途中

仁科峠と宇久須へ向かう分岐点 雪が残っている

仁科峠にて

西伊豆スカイラインにて その1

西伊豆スカイラインにて その2

西伊豆スカイラインにて その3

西伊豆スカイラインにて その4

戸田峠にて

生シラスと生桜海老

桜海老のかきあげ

マーガレットライン経由で松崎に向かう。でかいアップダウンがけっこうあって、思ったより松崎が遠く感じる。2回ぐらい、写真撮影で止まったりもしたんだけどね。松崎には、11時過ぎに到着。ファミマで休憩。ぺろみっちから、おでん(出汁巻き卵と大根)のおすそわけ。出汁巻き卵のおでんなんて、初めて。静岡は定番なのか?
11時半過ぎに仁科峠に向けて出発。一山越えてマーガレットラインから外れる。仁科峠24kmの標識がある。最初の方は、ほぼフラットなので、山道が始まるまで5分交代で先頭を変る。勾配がきつくなると各自のペースで淡々と登る。ぺろみっちが本格的な登りになる前に道の駅があるとの事なので、そこまで走る。ぺろみっちは去年もこのオフに参加していて、このコースを走っているのである。でも、道の駅じゃなくてわさびの駅だった(笑)。
ここで、ぺろみっちは家のお土産用に葉付きの本山葵と補給用に饅頭を購入。買った山葵をザックに入れていたので、仁科峠まで背負ってあげた。そのお礼に饅頭を頂く。休憩していると中高年の方から声をかけられた。あざみ野と乗鞍に参加しているというクライマーの人でした。まあ、タマレンジャージは目立つからなぁ(笑)。ここで20分程度休憩して、出発。雰囲気は、龍勢ヒルクライムコースみたいな感じになったきた。標高700mを越えたあたりから、道路脇に残雪がみられるように。こうなると、草津ヒルクライムの雰囲気だよな(笑)。仁科峠、宇久須の分岐地点になかなか到着しない。勾配はきつくはないけど、ダラダラ長く感じた。やっと視界が開けて分岐点に到着。温度計が標識の横についていて1度を表示している。体が発汗しているので、体感では、そんなに寒く感じない。仁科峠までは、あとわずか。10%の表示で、アウターで頑張る。今度は11%の看板が現れたので、躊躇なくインナーに落として、やっと仁科峠に14時前に到着。予定では13時半だったんだけどな。まあ、予定はあくまでも予定だからね。
頂上で、体が冷えない程度に休憩すると、西伊豆スカイラインで戸田峠を目指す。道路際に雪は残るものの凍結はなかった。トンネルの1箇所のみ、わずか1m程度であるが、雪がシャーベット状に残っていたけど、前日に情報を得ていたので、問題なくクリアする。西伊豆スカイラインは、美ヶ原のゴール付近の高原道路に感じが似ている。こちらは、尾根道なので、両サイドに絶景が広がっている。この道は、900m登って走る価値はあるなあ。季節が良くなったら、もう1回こなきゃね。尾根道とはいっても、結構アップダウンはあるので、体が冷える事はない。1時間40分かけて、終点の戸田峠に到着する。
ここから、大仁へ向かってのダウンヒルの始まり。寒さとの戦いでもある。途中、荷物満載のMTBに抜かれるが素手で下って行く。ぺろみっちと、あの人すげーなーと言っていたら、前方で止まって手袋をつけていた。多分、戸田から登って下ってきたんだろう。登りは、手袋はなくても寒くないからね。大仁へ左折の看板が出ていたので曲がり、大仁へ向かう。途中、うまい具合に狩野川のサイクリングロードに出たので414号にぶつかるまで走る。人もいなくて、貸切状態。ただ、山の陰になってしまって、ちょいと寒い。
414号にぶつかるとぺろみっちに先行させて沼津を目指す。コンビニがあったので、休憩して缶コーヒー飲んでダウンヒルで冷えた体を温める。ここで、ぺろみっちが沼津港で、生シラスと生桜海老を食べようじゃないか提案してくれた。沼津港には、17時半前に到着。ぺろみっちが前に来た事があって、そのお店に行こうとしたんだけど営業が終了していたようなので、ちょいと彷徨って、メニューを観て、「生シラスと生桜海老丼+桜海老のかきあげ」があった「政」さんに決定。お値段1,700円なり。まあ、お昼はコンビニだから、これくらいの贅沢は許されるのさ。駅までは、また自転車で走らにゃならんので、流行のノンアルコール・ビールでぺろみっちと乾杯。ノンアルコールでも走った後なら旨いのさ(笑)。生シラスも生桜海老も絶品でした。こんな贅沢が許されるなんて幸せだ。かきあげもおいしゅう頂きました。シラスは足が早いから、なかなか食べる機会がなかったのよね。
さぁ、食べた後は沼津駅までのラストラン。沼津駅へは1本道。妻良でリセットしたサイクルメーターを見ると99kmになっていた。残念ながら、沼津駅到着で100km越えなかった(笑)。18時半過ぎに沼津駅に到着して、18時44分の熱海行きに乗って熱海で乗り換えで、東京行きの東海道線グリーン車に乗って、車内で反省会しながら帰路に着きました。スイカ持っていると750円でグリーン車に乗れます。
反省会では、房総も伊豆も料金、時間に大差がないから、これからは伊豆もありだよねとか、地図で今日のルートを確認したり、お互いのデジカメをスライドショーを見たりとかしてました。真面目だな(笑)。

自転車が2人とも、アンカーでシンジ店長の手組みホイールだったので、乗り心地も良く、良く回るホイールのおかげで伊豆特有の地形のアップダウンにも楽々対応してくれるので、脚もずいぶん助かったね。2人で、この自転車じゃなかったら、1時間は到着が遅れているよな、なんて話もしてました。

今回、ほとんど、ぺろみっちとのランデブーとなり、まったりツーリングモードで、景色の良い所では自転車を止めて写真撮ったり、お互いのペースで走り、補給もしっかり取って、休憩も多く、とても楽しく充実した二日間だった。初日、二日目と夕食は、申し分なく、まさしくグルメなオフでした。