2006年自転車走行距離報告

自転車通勤、週末走行別、自転車走行距離(月別 青:通勤 赤:週末RUN)

自転車走行距離に対する体重の変化(月別 体重は日に2回計測 表示は1ヵ月の体重の平均値)

1月も半ばを過ぎましたが、去年の自転車の走行距離です。会社の都合で、9月以降、毎月ほぼ1回、1週間行っていた出張がなくなったので走行距離が伸びました。年間走行距離は、9,295kmでした。
まあ、この調子なら、今年年間1万kmは、突破できそうですね。体重の減量に関しては、走行距離に関して、相関性はなさそう(笑)。まあ、走れば筋肉が多くなり、脂肪が燃える。脂肪が少なくなって筋肉の質量が脂肪に比べると重いので、あんまり変わらないのかな?うーん、こなると正確に家で測定できる体組成計が欲しいね。筋肉量が、本当に増えているのか?でもね、筋肉は、そんな簡単に増えないらしいね。落ちるのは簡単に落ちるようだ。
そういや、moizeeさんが筋肉量のグラフつけていたな。今度、頼んで自己分析してもらう事としよう。(って、これで頼んだ事になるから、そのうちBLOGに書いてくれるだろう(笑))

初めてグラフを見る人の為に補足データ
年齢:40歳 性別:男 身長:167cm WHOによる標準体重:61.35kg
自転車通勤による減量作戦開始時期:2005年5月(この時の体重は、72.5kg)