腹筋

昨日のテレビで放映していましたが、ライセンスの藤原さんがぶよぶよのお腹を10週間かけてシックスパックの腹筋になってました。
http://license-fujiwara.laff.jp/blog/2011/11/post-73db.html

オイラのは、今のところ、縦に線は入ってきてるんだけど(笑)、横線はまだまだ発展途上。昨日のテレビ見ていて思ったけど、食事制限がかなり辛そう。減量ってわけじゃないけど、2008年にヒルクラのレースに向けて、アルコールは取らず、油物は控えめ、炭水化物は普通に食べるという程度で、制限していたのはアルコールに過ぎない。
炭水化物は、自転車に乗る時のガソリンだと思っているので、これを食べていけないとなるとおいらにはかなり苦しいだろうな。現在は、腹筋ローラーしかやってないので、もうちょい下に出ている腹筋のトレーニングを追加してやってみようかな。
最近は、乗りこんだおかげで、大腿四頭筋の筋肉君達が発達してきたから、筋肉の興味は、こちらに移りつつあるようです(笑)。


昨日の腹筋作成メニューはこんな感じでした。
梅津正彦トレーナーによる腹筋トレーニングメニュー

腹筋トレーニング1
1〜5の腹筋を各10回×5セット
1.基本的な腹筋運動
2.上半身をひねりながら腹筋
3.下腹部の腹筋
⇒足を持ち上げる腹筋。足を下げる時にゆっくり下げるのがポイント
4.バーベルを使った腹筋
⇒バーベルを両手でもち上半身を起こす腹筋
5.脇腹を鍛える腹筋
⇒横向きに寝そべり上半身を起こして脇腹を鍛える腹筋


腹筋トレーニング2
1日40分以上の有酸素運動


腹筋トレーニング3
食事制限 主食は「ブロッコリー」 途中食事制限に「鶏のササミ」追加
炭水化物、油脂、禁止
アルコール、禁止