親不知を動かすなんて事が出来るらしい

先週、右下奥歯を抜いてしまったわけだが、上の歯があって下の歯がないというと噛み合わせの問題が発生してくるので、そのまま放置プレイにしておくにはいかないらしい。反対の上の正常な歯を抜いてなんていえないしね(笑)。
選択肢は、インプラ、部分入れ歯、エクステンション(端の歯なのでブリッジではない)そして右下奥に生えている親不知を動かして右下奥歯にしてしまおうという力技。親不知は抜く物ばかりだと思っていたが、こんな利用方法があったのか。
エクステンションはオススメしないとので除外。部分入れ歯も手入れが大変なのと、金具をかける歯にダメージが蓄積し、いずれダメになってしまうらしい。なので、却下。そうなると残るは、インプラか親不知移動大作戦(要は部分矯正です)。コストを教えてもらったら、インプラが黒森フレーム2本分で親不知移動大作戦が黒森フレーム1本分だそうです。(値段を書くのも何なので、黒森フレーム代に置き換えてみました)
親不知移動大作戦は、自分の歯を移動するので材料費がかからなく、インプラは材料費がかかる分だけ高いのである。そうなると、もう、残された道は、親不知移動大作戦になりそうです。
1年半ぐらい期間はかかるそう。以前、前歯で矯正の経験はあるのでなんとなくわかる。ただ、今度は前から見えない部分を矯正するから、カレーが食べれるというのがラッキーなところか(笑)。カレー食べるとワイヤーが黄ばむので、矯正してる時は食べなかったのよね。
黒森フレーム1本分もかかってしまうのは、自分で蒔いてしまった種だからしょうがないヨネ。あぁ、黒森フレームが遠ざかる(笑)。といって、今所有している自転車達には、何の不満もないのだよ。