シンデレラエクスプレスごっこ(笑)

20年前、遠距離恋愛が話題になり、週末一緒にすごした恋人達が、日曜の夜の新幹線のプラットフォームで別れる電車をシンデレラ・エキスプレスと広告代理店かJR東海が言い始めたのかしらないが、かぼちゃの馬車に例えたんでしょうね。そんな風に言っていた時代がありました。今は死語かもしれませんが。
で、俺が去年から40歳以上限定で紳士淑女の自転車好きが集まる全国レベルの4040CLUBというのに顔を出しておりますです。俺の場合は、夜オフと呼ばれている夜の宴会がこのCLUBでの主な活動場所なわけなんだけどね(笑)。もちろん、自転車で走るオフも開催されてます。
昨晩は、静岡からメンバーの方が上京するというので、迎撃という名の宴が、日本橋のやきとり屋さんで開かれた。18時前から21時までの3時間です。面子は全員で5名です。18時前から飲みだすというのは、最近ないですね。俺の場合は、セミコンの準備が16時前には終了したので、余裕で間に合う。
宴も終わりになり、みんなで東京駅まで歩きます。残る4人で静岡に帰るメンバーを新幹線のホームまで見送りです。出発まで間がちょっとあって、ホームでわけもわからずバンザイと叫んだり、新幹線の中と外で、手を振ったりなんだかんだで、隣の乗客が怪訝な顔してました。最後は、俺が出発した新幹線と5mばかり並走。やっぱり新幹線は早いね。まあ、おやじ同士ではあったが、シンデレラエクスプレスごっこは体感できたわけで(笑)楽しかった。