特車二課

friday662012-07-17

最近、今野敏さんの作品を良く読みます。まあ、図書館でですけどね(笑)。
先日、「夕暴雨」という作品を読み始めると、なんと特車二課が登場してきました。
「夕暴雨」というのは、警察物の小説で安積警部補が主人公なんだけど(テレビのハンチョウシリーズの原作。ちなみにオイラはテレビは観てません)、特車二課の後藤警部補と同期との設定になっていて読んでいてビックリしました。
パトレイバーを知らない人には、なんのことかわからん話なんだけど、(オイラ世代は結構パトレイバーのファンは多いよう)パトファンの人は機会があったら、今野敏さんの「夕暴雨」を読んでみてくださいませ。ひょっとして、パトファンの間では有名な話だったのかな?残念ながら、泉も篠原も太田も出てこないけどね。


ちなみに「夕暴雨」とは、台湾で夕立のことだそうです。