初乗りは、またも都民の森まで

今日のコース(抜粋)

今日の高低図 獲得標高 約1,400m


初乗りは年末にも行った都民の森まで行ってきました。あんまり早い時間にく行くと凍結が怖いから、ゆるゆるとネ。
上川乗を10時36分に通過。一応、檜原村ヒルクライムには参加しようと思っているので、ちゃんとアウターで走るポイントを確認しながらね。どこで入れるかは内緒(笑)。比較的ゆっくり登ります。旧料金所で暑くてウエアのシッパーだけちょいと下ろす。都民の森には11時26分に到着。上川乗からは50分。まあ、この時間で登れりゃ今の時期なら無問題。無理に速く走って膝とか痛めたら目も当てられないからね。2月、3月くらいまでは、こんなもんでしょうね。
上にいるとやはり寒いのでとっとと三頭山荘まで下ります。ここで、ワン君に遊んでもらいます。まだ里親は現れない。前回あったのを覚えているのか、子犬は駐車場内で放し飼いになっているので、すぐに飛びついてきてくれた。この辺は、人間より可愛い所あるよなぁ(笑)。写真の黒い犬は母親のモモちゃん。
ワン君に遊んでもらった後は、九頭龍神社に向います。龍年だから、9つの頭の龍の神社なんて縁起がよさそうと思ったのでね。
その後は、瀬音の湯まで一気に下って足湯タイム。30分ほど浸かって暖まります。
途中、増子のうどん屋さんで昼食のうどんを食べて帰着。うーん、うどんは可もなく不可もなくといったところですかね。私としては武蔵野うどんのような無骨なうどんを期待していったんですけど、ちょいと洗練されているような感じを受けました。
初乗りはサクっと、130km走ってきました。