続々 秩父ほぼ1周サイクリング

栃本から、川又に下ります。ここから2.2kmのトンネルを走って中津峡に向います。さて、この長いトンネル、上りか下りか、果たして真ん中がピークなのか、全然調べてなかったので出たとこ勝負。なんと、下りで抜けられた。それでも、トラックに後ろから追いかけられて(笑)、途中の待避所でやり過ごす。まあ、しょうがないよね。やっとの事で中津峡へ向かって左折。目前には滝澤ダムが見える。この辺から、日陰は寒いです。旧道を通ったりして、中津峡を楽しみます。
いよいよ、分岐して八丁峠に向います。14時にはピークの予定です。ニッチツ鉱山エリアに入ったところに自販機があるので、ここで休憩。やはり寒いの日向で休憩。もぐさん、冷たいジュース飲んでましたよ。結構、厳しかったようですね。オイラは温かい紅茶。100円なのがうれしいね。走りながら、廃墟となってしまったニッチツの施設を撮影。廃墟マニアには、おなじみの場所。工場は稼働しているので、鉱山は閉山はしてないようですね。

ニッチツ鉱山を過ぎてから、つづら折りの道を通って八丁峠に向います。時間通り14時に到着です。寒いから、とっととトンネルを抜けて志賀坂峠側にでます。すると鉄ロード三人組と遭遇して、その中の一人が知り合いのアイ氏だった。向こうから声かけてくれました。失礼しました。三人組さんは、TOEI、クォーク、ケルビムと個性豊な自転車ばかり。クォークは大好きなので、興奮して眺めさせて頂きました。アイ氏から、志賀坂側の情報を仕入れて下る。もみじが綺麗だって。

アイ氏の情報通り、もみじが綺麗でした。ちょうど一番綺麗な所で止まって撮影。綺麗な時期に間に合ってヨカッター!去年はちょいと遅かったんだよね。志賀坂峠からはノンストップで小鹿野を目指します。志賀坂からは、ほとんど下りなので、楽チンです。もぐさん、下りで指先が冷たくなっちまったそうです。15時20分に、今月3回目の訪問となる東大門になだれ込んで、遅めの昼食。前回は10時半過ぎ。本当に、このお店は重宝するね。もぐさんは、テーブルの焼き台で指先を暖める為に焼肉ランチ。オイラは前回も頼んだチキンカツ。お互いゴハン大盛りです。ちょいと時間がずれたのと先客さんがいたので配膳が20分ぐらい遅れたけど、まあ、休憩しながら待つ。
そして運ばれてきて、補給開始(笑)。うーん、お腹にゴハンがしみるなぁ。もぐさん、後で言ってたけど、お腹空いていたから、一人でメガワラジカツ丼(1,500円なり)いけたなぁなんてつぶやいてました。結構お腹すいていたみたいね。お店の人が食後にコーヒーをサービスしてくれました。
店のおばちゃんが、オイラの顔を覚えてくれたようで(笑)。そりゃ、月に3回、自転車の格好してくれば、覚えられるのかも。でも、なんか競輪選手を間違えてるみたい。まあ、訂正するのも面倒なので、そのまま放置(笑)。

お店を出てからは、暗くなってきたのでGPSを駆使して、皆野、野上、前回のアタック児玉のルートを少々使い、寄居から、254の1本裏道を通り武蔵嵐山まで。そこからは254でかっとんで、東松山市内のコンビニで最後の休憩。寒いからおでんで、体の中から暖めます。家まで自走も考えたけど輪行袋持ってきていたから本川越まで走る事に。もぐさんとは、407のバイパスの交差点でお別れ。そのまま254を引き続き走って19時40分に本川越に無事到着。車中の人となった。
後半、写真が少なくなってます。まあ、お腹空いたから、早くお昼食べたかったからね(笑)。その後は、夜になっちゃったから、撮ってもつまんないのでデジカメはしまっちゃいました。

もぐさん、変態サイクリングコース、お付き合いありがとうございました。