続 秩父ほぼ1周サイクリング

先日の日曜日とは全然寒い、祭日の朝。いつもなら、1.5時間で家から余裕で飯能に着くのだけど、寒くてスピードがあがらずオンタイムで飯能駅に到着。もぐさん、すまぬ。いやー、冷蔵庫の中走ってるんじゃないかと思うぐらい6時から7時は寒かった。でも、ロングに行くならこの時期ツライけど早出出発だよね。

県道を行くのだけど、飽きてきたから名栗川の対岸の道を走ろうと思って反対側に渡って、入る道を通過してクリーンセンターの方に行ってしまい、戻るのもなんなんで山王峠経由で山伏峠に向います。もぐさんに無駄に脚を使わせちまった。すまぬ。でも、体が暖まったということで。

山伏峠の手前で給水とトイレ休憩。もぐさん、先に行くというので、後追いします。ちょうど勾配のキツイ丸太が置いてあるポイントで追いつく。そこから、のんびりと登り、山伏峠でウイブレをはおって下山開始です。目的地は、140号との交差点手前のひつじやさん。あれ、休みだった。ガックシ。

しょうがないので140号をGO WESTです。でも140号は嫌いなので(笑)、影森の辺りや武州日野を過ぎてからは、線路沿いの裏道を走ります。途中、SAVEONで補給です。SAVEONEはスイカとか使えないけど、缶コーヒー33円とかドーナツが60円もしないのが売っていたりするので、なんとなく寄ってしまいます。
結構、イイペースで走って最初の目的地の二瀬ダムには、11時40分に到着です。もぐさん無事にゴールドダムカードを入手です。私は去年もらってます。

ここから旧140号を通って、オイラが小学生の時に遊びに来たことのある栃本に向います。栃本のどこかの民宿に一泊したんだけど、さすがにそこまでは覚えてません。でも、栃本関所に行った事はしっかり覚えてました。まあ、社会で関所は習うからね。でも、箱根の関所は行った事ないんですよね。
栃本までが結構登ります。登り嫌いな人ならめげるかも(笑)。まあ、そうは書いても国道なんで急勾配はないです。現在は旧国道になってしまって、交通量は少ないので自転車天国(笑)。たまに広くなったりする箇所があったりして国道を思わせる箇所もありました。
栃本は急斜面に集落が作られてます。目の前には雁坂方面の山が広がっていて、ずいぶん遠くまできたなぁと感じました。小学生の時は、レッドアロー、秩父鉄道、バスと乗り継いできたんですけど、30数年もたってから家から自転車できちゃうなんてね。
家に帰ってきて、改めて栃本をググッてみたら「天空の村」とあった。うーん、天空の村に自転車で行っちゃうなんて、オイラ達すげーなぁ(笑)。