秩父ほぼ1周サイクリング

この時期、やはり八丁峠には、行きたい。1回でも行ったことのある自転車乗りなら、そう思うはずである。
ということで、こういう変態的な距離につきあってくれるのは、最近は数少なくなり、もぐさんを誘って行ってきました。
もぐさんは、去年、秩父の4枚のダムカードを集めていて、4枚集めると二瀬ダムにてもれなくゴールドダムカードがもらえるので、それを交換したいので、二瀬ダムをルートにいれておくんなましということなので、滝澤ダム経由をやめて二瀬ダム経由に変更。そいじゃ、ついでに、オイラが小学高学年の時の夏休みに遊びに行った栃本まで行っちゃいましょうということにして、秩父ほぼ1周ルートのコースとなり、朝の7時半に飯能駅前のサンクスに集合して、走ってきました。
いやー、楽しかったね。で、中津峡や八丁峠ですれ違った自転車乗りが5人はいたから、みんな八丁峠好きなんだなとシンパシー感じました。そのうちの一人は、atsさんという知り合いでした(笑)。去年は、今回一緒に行ったもぐさんとすれ違ったんだよね。
走行距離約240km、獲得標高約2,700mでした。(飯能から川越までは約200kmで約12時間。朝は家から飯能まで自走です。)
コンビニ買い物タイム サンクス飯能駅南口店 0736 / SAVEON荒川上田野店 1014 / セブンイレブン東松山石橋店 1837
小鹿野「東大門」昼食タイム 1520-1620

本日のコース 飯能(7時50分出発)→山王峠→山伏峠→秩父→三峰口→秩父湖二瀬ダム)→栃本→中津峡→八丁峠→小鹿野→皆野→寄居→東松山→川越(19時40分着)

本日の高低図 一番デカいピークが八丁峠

もみじが一番綺麗だったところ。林道 金山志賀坂線にて。