前菜が鶴峠、メインが今川峠、デザートが柳沢峠

なんか、順番がメチャクチャなような気がしますけど(笑)。
柳沢峠は行く気がなかったんだけど、今川峠下って、丹波山村に出たところで、ちゅうと半端に時間があったのと、知り合いのジョージさんからおいらん淵付近のトンネルが開通したというのを聞いていたので、どんなもんか確認しに行くのも兼ねて、久々に柳沢峠までいっちゃいました。輪行袋持参だったら塩山側に下って、20号走って適当なところから輪行なんだけど、持って行かなかったんで、嫌いなピストン。丹波山村役場前から約1時間15分かけて登った道を30分かからずに下って戻ってきた、こういうの好きじゃないんですよね(笑)。ヒルクラの試走ならいいんだけど、サイクリングでこれやると非生産的な感じがしてね。まあ、自転車で走りまわること自体、非生産的なんですけど(笑)。それでも、紅葉が綺麗だったり、柳沢峠から稜線が薄くなっちまったけど富士山が見えたりして、目が楽しめたからヨカッタかな。
詳細は明日に。

今日のコース 家-拝島-上川乗-鶴峠-今川峠-丹波山村-柳沢峠-丹波山村-奥多摩-拝島-家 走行距離 約210km

今日の高低図 一番高いのが柳沢峠 獲得標高 約3,000m

丹波山村にて

柳沢峠から見えた富士山