電池

たまには、非自転車ネタ。といっても、自転車で使うLEDライトの電池だから、間接的には、自転車ネタなのか(笑)。
新品の電池を使い古しの電池と混ぜてしまった。やべってほどじゃないけど、しょうがないので家の中をガザゴソしてテスター(マルチメーター)を探し出した。
パワーオン。電源入らず。こちらは電池切れ。間違いない。しばらく使ってなかったからなぁ。放電しちまったようだ。
電池ボックスのフタ外してみたらLR44のボタン電池。そういや、単3とか単4じゃなかったんだよね。こんなん手持ちにないので、しょうがないので近所の100均で買ってきて交換。
パワーオン。電源入らず。う〜ん、あれっ?こんなん電源入らないなんて思ってもみなくて、そして僕は途方に暮れる(大袈裟でした)。電池取り出して端子見たら、緑錆が浮いていたので、チョイとガリガリして落とします。
パワーオン。おっ、今度はOK。
やっと電圧測れて、新品の電池が判明したよ。

これというのも、GENTOSのライトが3本で1セットなんだよね。だから、4本入を買うと1本あまるでしょ。これを間違えて混ぜてしまったんですよね。どうせなら4本で使うようにしちまえばいいのに(笑)。