ちそのちゃんのツーリング自転車


先日の日曜日に、今年の冬に一緒に走ったことのある、元気印のちそのちゃんと偶然、日光の駅前で再会して、ちそのちゃんの自転車がクロスバイクから、すっかりツーリング自転車に変身しておりました。まあ、女子ですから、男子よりは荷物が多くなるので、こういう方法もありなんじゃないかなというので紹介しておきます。
シートポストキャリアに防水バッグをマジックテープで止めてました。何が入ってるの?って聞いたらお菓子とか雨具とかいろいろだってさ。まあ、雨具は準備しといてもいいかもですね。で、そうなると前からまたがなきゃならないので、トップチューブにフレームと同色の養生テープ貼りつけてました。またぐ時に靴でフレームにで傷つけちゃうのが嫌なんだそうです。オイラなら、その辺気にしないんですけどね。もしくは、フレームプロテクターで巻いちゃいますけどネ。この方法だと、体は身軽になるので、走っていて楽かもですね。ザックはどうしても背中に汗かいちゃいますもんね。
ちそのちゃんですが、関西出身で、こっちにかなり在住しているようですが、こてこての関西弁をしゃべる元気なオネエサンです。坂は、登りも下りも速いです。オートバイ乗っていたようで下りは得意のようです。いろは坂なんて、余裕で登ってきてましたからね(笑)。自転車持たしてもらいましたが、かなり重かったです。小さい体なんですけどパワフルオネエサンでもあります。
で、さすが関西のオネエサンというかこうなるとオカンになってくるのかもしれないけど、バーエンド部分もふだん使っていると傷がつくかららしくガムテープで保護してました。ちそのちゃんの自転車に対する愛情表現の一つなんですけど、さすがに女子なので、もうちょい他の方法で見栄えを良くしておきなさいとアドバイスしておきました。なにしろ、おいらが、そこのところ見てドン引きしたからね(笑)。