右足のクリート外してます

この春に放映していた教育テレビで宇都宮ブリッツェンの栗村監督が、停車する時は、クリートは左足を外しましょうなんて説明してましたけど、約20年前にSPDを履き始めてから、ずっと右足を外しているので、今さらジローなんで、そのままです。
というか、左足の漕ぎ出しの方が力を出しやすいんですよね、オイラの場合。急坂の途中でのリスタートなんて、右足から漕げないんですよね。だから、右足外します。
おいらが思うに、右足を外していたほうが、道路側に対して踏ん張れるのではなんて思うんですよね。左足外しだと、その状態でバランス崩して、右足がとっさに出ないから、道路側にスコンと倒れちゃうんじゃないのかなってね。そういう実体験ある方いたら、教えて下さいな。実は先日、停車時にクリート外しそこなって歩道側に倒れて、クリートが外れなくて30秒ぐらいもがいていて、近くを歩いておられた老夫婦をびっくりさせちゃいました。まあ、普通の人は、靴とペタルがくっついてるなんて思いませんからね(笑)。びっくりさせてすいませんとあやまっちゃいました。
で、機会があった時に、自転車に関してのオイラの質問先の先生であるマングローブ・バイクスのシンジ店長に、足を外すのは、やっぱ左足の方がいいんですかね?と聞いたら、外しやすい方外せばいいんじゃないとの事なので、それからは、自信を持って右足を外してます(笑)

やはり、右足外しは少数派なんですけど、アルホークの水曜会でキムラ女史がそうだったのと、先日の日光でつかぽんさんも右足外してました。右足外し派の方、いらっしゃいますか?


※追記
タマレンジャーのmaa3さんも右足外しとツイッターで教えてくれました。オイラ以外は、女性が3人。偶然?それとも女性は右足を外す人が多いのかな?