DBKの後は竹寺に

コース 家→DBK会場(多摩サイ国立折り返し)→拝島→軍畑→小沢峠→名栗→竹寺→倉掛峠→HAMA→飯能→所沢→家 走行距離 約125km

高低図 獲得標高 約1,500m

今朝は先週無断欠席したDBK(土手端会議)に出席。オンタイムの6時なのに、もう数名来られてました。向かい風だったのになぁ(笑)。今日は、GURIさんも出席するというので、場所だけ教えておいて現地集合。まあ、朝早いし、GURIさん寝坊するかもなんて言ってたからね(笑)。数分後にGURIさん到着。オイラより家が遠いのに同じ時間ぐらいに出てます。朝から、速い男ですね。オイラはスロースターターだから(笑)。林檎さんから、先週おいちょさんからのプレゼントというコーヒーを拝領致しました。うれしいね、コーヒー好きだしね。そういや、一瞬だけ、やましたさん見たけど、仕事だとの事で挨拶のみでした。K太さんが登場。成木、日の出の戦友だもんね(笑)。
なんだ、かんだで、時間のある人は8時ぐらいまで、くっちゃべってました(笑)。やましたさんの友だちのMTBで来ていた、ジロウさんとムーミンさんと王滝の話とかで盛り上がってました(笑)。おいらのカーボンサドルも、なんか、みなさん珍しそうに眺めてました。このサドルでOKなのは鋼鉄尻の特権かな(笑)。

DBKも解散となりGURIさんとマックに行ってコーヒーブレイクしながら、どこに行くか相談。
そうだ、竹寺に行って、その後にHAMANに行って肉を食べようということになり、改めて出発進行なのだ。来月、GURIさんはオダ埼主催の走行会のスーパーアタック奥武蔵で竹寺を通過するので、まだ行ったことないので、予習しにね。オイラは、日和って、激坂のないアタック児玉コースをセレクト。GURIさん、激坂堪能してきてね。ゴールでお会いしましょう。(スタート時間が違うのよね)
奥多摩街道、吉野街道で軍畑を目指す。途中のコンビニで休憩。GURIさん、餃子まんなるものを食してました。ウマそう。今度食べよう。無駄に軍畑の駅前の激坂を経由して、小沢峠経由で名栗まで。そこから、また、一山越えて、竹寺に。竹寺は、すごい久しぶり。こんなにきつかったけ?記憶には、竹寺手前が舗装されたなかったよな?というだけ。GURIさんと竹寺見物。見物終了してから、コンビニで買ったまんじゅうと缶コーヒーで休憩タイム。
さて、ランチに向かいます。倉掛峠を通ってHAMAに到着。混雑していて、ちょいとウェイティング。ターニップ休みだからかな?先客の自転車乗りさんから声をかけられる。6月の水曜会でお会いした人でした。山伏峠まで行っての帰りだそうな。
ステーキ丼かなと思ったけど、ランチセットがあったので、こっち。唐揚げ、生姜焼き、カキフライとあったけど、生姜焼きに決定。まあ、迷ってしまったので、GURIさんが生姜焼きを頼んだので、乗っかったようなもんである。旨し。ご飯おかわり自由なので、二人共ちゃんとおかわり。ブルベライダーは胃袋も丈夫じゃないと駄目なのよね(笑)。
ここから、家まではお互いノンストップ。追い風に乗ったりして、都内に入ったあたりでGURIさんとお別れして約50kmの行程を約2時間で帰着。いやー、帰りは速かったなぁ。