日光ポタ+変態群馬埼玉ソロツーリング PART1

コース 日光→中禅寺湖→湯滝→金精トンネル→沼田→前橋→藤岡→花園→森林公園 約200km

高低図

車中でFサイ、4040CLUBでお世話になってるharaさんと遭遇

東武日光で、4040CLUBのキキョウさんと冬に一緒に房総を走ったちそのちゃんに遭遇

今日のお仲間登場(すまそ、masaさんが来る前に撮ったんで) / 栃木に来たらレモン牛乳は飲んどかないとね

いろは坂手前から黒髪平あたり

明智平でharaさん御一行様と再会

シン3さんがパンク!

湯滝にて

走行中

金精峠にて

一年ぶりに日光へ。
サイスタの日記で、シン3さんが日光へ行くねんけど、どなたか一緒に行きまっか?と書かれていたんで、じゃ、おいらは金精峠まで、お付き合いさせて頂きまっさということで行ってきました。最近は距離感が壊れているので、日光からの走りだしだと短いので(笑)、新鹿沼で降りて日光を目指す作戦でした。車内で、偶然、知り合いのharaさんが乗り込んできてこられたので、お話しながら。で、haraさんのアイポンで天気チェックしてもらったら、新鹿沼で降りたら一雨きそうなんで、そのまま日光まで。後発隊が10分遅れぐらいなので、ちゃっちゃっと駅前で、自転車組み上げて、改札でカメラ構えて待ち構えます(笑)。シン3さんの他には、take-zoさん、TETSUちゃん、つかぽんさんが参加。JR経由でmasaさんが後から到着。この列車で、キキョウさんとちそのちゃんも一緒だった。
haraさん御一行様を見送り、こちらもmasaさんが到着してからスタートします。途中のコンビニでレモン牛乳タイム。シン3さんも買ってました。
いよいよ、いろは坂が始まります。ちょいと車が多いので、6人直列だと長いので先に、黒髪平で待ってるねんとシン3さんに言い残してスタート(笑)。途中でtake-zoさんが追ってきてくれました。黒髪平まで、結構イイペースで走って終了。後続を待ちます。あれっ、masaさんがこちらに気が付かずにスルーしたみたい。車の影でわかんなかったみたい。ちょいと休憩してから、masaさんが明智平で待っていると思われるので、take-zoさんと二人で急ぎます。あれ、明智平に到着してもmasaさんいない。ちょっと待ってたら、中禅寺湖から下ってきました(笑)。これで、ロストしないで済みました。ここで待っている間に、haraさん御一行様と再会です。今日は、半月山方面に行かれるとの事で、ここでお別れでした。
中禅寺湖に向かい、再スタートです。中禅寺湖に着くと、左折して湯滝方面に向かいます。途中、気持ち良く走っているとシン3さんがパンクとの事で、先行していたmasaさん、take-zoさん、つかぽんさんまで追いついてストップさせて、シン3さんのパンク修理開始。といってもチューブ交換だけど。10分程度で完了して湯滝を目指します。車などは駐車料金取られるけど自転車は無料でした。滝ときのこ汁を堪能します。ここのきのこ汁は300円ど、おいしゅうございました。団子もうまそうだったけどね(笑)。ちょいと走って、今度は滝を上から見下ろします。また、アングルが変わっていいもんですね。
ここからは、金精峠まで向かいます。take-zoさんとTETSUちゃんが先行しますが、おいらは、先が長いので、のんびりと登ります。なんせ、群馬をこれから走りますから(笑)。途中、写真を撮ったりしながら13時前に金精峠に到着。記念撮影をしてからウインドブレーカーを着込んで、下山に備えます。おいらは、ここでみなさんを見送り。根がツーリスト、いやいやサイクリング少年ですからね、峠は昔から越えるものと相場が決まっているもんです(笑)。まあ、そう思わない人には何を書いても説明出来ないんで、理解してくれる人だけでいいです。当然、コインロッカーに荷物を預けるなんて行動が制限されることなんざしないのである(笑)。だって、そうすると戻ってこなきゃならないじゃないですか。全部荷物持って走りゃ、どこからでも輪行出来ちゃうから、こっちの方が便利なのであるのよね。PART2へ続く。