三連休初日 道志を満喫

コース 家→橋本→青山→道の駅どうし→道志の湯→青野原→相模湖→高尾→家

高低図

連休初日の10/8の話に戻ります(笑)。

この日は、久々にサイスタのオフ会に参加。でも、翌日がレースなので、フルに参加すると帰りが遅くなるので、途中までの参加。集合は8時に橋本。じゃ、6時40分に矢野ロー前に集合して行きませんかと書き込んでも、ナシのつぶて(笑)。変態仲間のジョージさんが、自分は翌日がブルベ400なので見送りに行きますんで、橋本まで行きますと連絡がきました。で、ジョージさんと矢野ローで時間前に集合できて、ノンビリスタート。この二人なら、7時集合でもOKだったな。逆に早すぎちゃうのでのんびり走りました。
それでも7時45分に到着したら数名が待ってました。京王線で人身事故があったようで、輪行組がそれにひっかかったようで、結局全員集合したのは9時になってしまいました。まあ、こういう時、自走組は強いよね(笑)。今日の参加メンバーは、幹事がシン3さん、お久しぶりトニーのmasaさんとTETSUさん、お初のtaeさん、teke-zoさん、chellさんに、しょーいちさん・桃さん夫妻、mailmanさんです。本日は、アンカー率が高くて5台。そしてOPEN PROが3台。taeさんとは、同じ、アンカー+OPEN PROでハブもDURAなんだけど、78と79の違い(笑)。ロングにゃ、手組がいいのよね。
自己紹介を済ませて、出発。途中でmailmanさんパンクしたけど、置き去り。どうせ後で追いつくということで、追いついて来ましたけど。途中、城山ダムの手前で分断したけど、渋滞してたからね。masaさんがトイレ休憩に行くというので、おいらもということで、先行してもらいます。で、後から、masaさんと飛ばして追いついた。まあ、追うときは1人より2人の方が楽だからね。mailmanさん、すまぬ(笑)。
青野原のセブンで集合します。ここで、適当に休憩して、今度は、コスモス畑に向かいます。残念ながら、見頃なのは黄色いコスモスだけ。なんか、今年はコスモス早いみたいね。去年も同時期に、ここ見に来てるけど、まだ、ピンクや白は見頃でした。次は、道の駅どうしまで。taeさんと出る時にノンビリしていたら、すっかり出遅れちまって、最後尾をノンビリ2人で走ります。途中で、シン3さんがお出迎え。あーあ、デート邪魔されちゃったよ(笑)。なんてね。今度は3人で走ります。taeさんを先頭にして、二人で後でブルベの話とかしながら、話に夢中になっていたら、お昼に道の駅に到着。
ここで、再度休憩となり、おいらは豆乳ソフトをパクつきます。taeさんから、お手製の差し入れ「パンプキンチーズケーキ」と「アールグレイバナナケーキ」を頂きます。両方共、大変おいしゅうございました。おいらは、明日があるので、ここでUターン。皆さんを無事に見送ります。帰る途中で、なんと道志の湯が無料であることがわかり、ここは行くしかないでしょうということで、寄り道。タオルを買って、ひとっ風呂浴びます。なあに、真夏に比べたら汗もかいてないから、大丈夫。真夏に温泉に入った後に、汗のかいたジャージとレーパンを着ることを経験しているから、無問題なのだ。まあ、自転車乗りなら、こういうのぐらい経験しとかないとね(笑)。風呂あがりに、ノンアルコールビールで温泉卵を流し込む。で、ちょいと30分ほど昼寝を楽しむ。
15時に再スタート。来た道を戻るのは、嫌いなので、青野原から藤野に向かい、相模湖、大垂水峠を経由して帰着。20号は、そんなに渋滞してなかったから結構走りやすかったです。でも、大垂水峠は走っていても、何も面白くないから本当は走りたくないんだけどね(笑)。

走行距離 167.68km 獲得標高 1,387.9m (SportsTracksにGPX FileをインポートしたData数値)