電脳コミュニケーション

2005年頃にBLOGが流行りだし、おいらのまわりでもBLOG書いてる人が多く、また互いのブログにコメント書いたりして仲良くなった人もいます。タマレンジャーのメンバーは結構多いですね。BLOGはWEB LOGなわけですが、単純のLOGと解釈して、おいらなんかは自転車で走ったコース等を記録しておくのにちょうど良いと思っているので、読まれる読まれないにかかわらず書いています。たまに、おいらのブログを読んで、載っていたコースを走りましたよなんて言ってくれる人に会うこともあったりして、その時は、ガイド料払えよ!なんて脅したりもする。なんてね。そんな事はしませんよ。ありがとうございますと謙虚なおいらである。
この頃では、TwitterFACEBOOKあたりが旬となってきている感じですね。えっ、もう旬は過ぎてるって。うーん、そうかもね。
最近のおいらは、は自分のブログの更新とコメントレスと、ブログの内容を某SNSへコピペするのとFACEBOOKに貼り付けるのに追われて(笑)、他人様のブログはほんの少しのブログだけしか見ていない状況です。最近ブログへの書き込みのコメントが圧倒的になくなってきてますね。まあ、自分が人様のブログに書き込んでないからなぁ。
TwitterFACEBOOKは、そこにアクセスさえしてれば、フォローしている人、友達の設定をしていれば、垂れ流し的に読めたりすので、不精なおいらにはいいかも。FACEBOOKでは、チャットも何人かに、お相手してもらいました。FACEBOOKは、学生時代の同級生、前の会社の同僚とかと再会出来たりして嬉しい出会いがあった。FACEBOOKだからこそ、プロフィール写真は顔がわかるものを使って、おいらは、とりあえず元気ですよん、みたいな事をアピールできているのがいいのかもしれない。FACEBOOKについては、まだまだ勉強が足りなくて、機能の一部しか使えてないので、どういう使い方が効果的なのか、ちょいと勉強していきたいなと思います。