雨の35時間37分自転車旅行 その2

コース PC4からPC8まで

※PC5(セブンイレブン下総成井店)まで
九十九里が始まった。海も見えず、短調なコース。またまた自販機でドクターペッパー飲んでリフレッシュする。夕闇も迫りテンションだだ下がり。
○蓮沼の道の駅で停車。営業終了時間に近かったので、おいなりさんとコロッケパンを半値で入手。急ぐ旅でもなしとのんびり休憩。ついでに、お尻クリームをヌリヌリ。
○芝山はにわ道に入る。15年ぐらい前に、夜錬で数回走った道。アップダウンが適度にあるが、雨中は初めて。路肩沿いは轍に水が溜まっているコンデションで、ちょいとビビリながら走る。
成田市内に走る手前で屋根付きのガレージを借りてライトの電池交換。
○懐かしの成田エリアに入るがイオンモールあたりは、俺の知っている頃の成田じゃなかった。あまりの変貌ぶりに目眩した。
成田市内からPC5までの道の一部が偶然にも俺が成田勤務時代の通勤路だった。しかし、マニアックな道がコースになっているのに舌を巻いたよ。

※PC6(セブンイレブン玉造上山店)まで
利根川を渡り、やっと千葉を脱出。長かったなぁ。
○ちょうど野宿によさそうなバス停を見つけたけど、ちょいと早すぎて断念。
○ペース良く飛ばす、ローディーにパスされたけど、次のPCで追いついた。でも、良いペースで走られてました。この方は、俺のすぐ後にゴールされてました。水戸のホテルでしっかり仮眠して4時間ぐらいはホテルに滞在したそうなので、この方の実走時間が一番少なかったと思われます。

※PC7(セブンイレブン茂木バイパス店)まで
○PC6から茂木までが非常に長く感じたよ。
○12時を過ぎたところで、眠くなってきた。
○某所で野宿する。2時間ほど眠れた。
○最初は座って寝ていたが、後続のぴかちゃん御一行様が近くに立ち寄り、知り合いが寝てるよんと、ぴかちゃんの声が聞こえて目が覚める。やはり、睡眠が浅いようです。一瞬夢かと思いました(^_^;)。
○そのまま、今度は横になって2度寝することに成功。今度は、横になって眠る。
○なんだかんだで、仮眠後出発したのは3時だったが、寒さに震える。雨が全然衰えない。
○ちょうど、後ろから、参加者2名がパスしてくれたので、必死で追いついて小判ザメ作戦成功。最初の頃にあったシングルフリーギアの人とウイリーエールの人だった。この2名とは、茂木の手前辺りまで、ご一緒して頂いた。助かった。
○茂木に入ると、住民の方と多く出会えた。まだ、5時半なのに。水田が多かったので農家の人が天気のチェックなのかも。
○茂木近辺は風光明媚でまさにツーリングには良いところと思いました。今度は天気の良い日に輪行でツーリングに来たい場所と思いました。
○PCのちょいと手前にセブンイレブンがあるので、ここだと思ったら違う店だった。頭が完全にまわってないなぁ。茂木にセブンイレブンが2軒ないという先入観があったようです。ここでまた、お尻ヌリヌリする。

※PC8(ファミリーマートつくば桜金田店)まで
○仏の山峠までというか、どこが仏の山峠だったのか記憶にない。
○早朝から、ローカルの方々が清掃活動されていたので、ちゃんとおはようございますの挨拶はかかさない。
○400km走ってから、道祖神峠と不動峠を登らすって、どういうこと。ドMなコースに間違いないなぁ。
道祖神峠の下りでめちゃく眠くなる。たまらず、目についたセイコーマートで休憩。セイコーマートは、スイカ使えないのがビックリ。使えるようにして欲しいよね。
○裏からの不動峠は、雨足も強くなってきており滝みたいな状況になってたよ。
○やっとPCについて、ご飯が食べたくなって弁当にしたけど、雨が強くてヒサシの下にいても、容赦なく雨が襲いかかる。こういう時は、悲しくなったよなぁ。