雨の35時間37分自転車旅行 その1

コース スタートからPC4まで

今回も箇条書きスタイルで書きます


※スタート前
○今回初めて車で移動。袖ヶ浦は3回目です。車で行ったら1時間でついてしまった。こりゃ、輪行より楽でイイネ。
○6時について1番目に受付してもらいました。
○駐車場で、ぴかちゃん発見してご挨拶。
○bossaちゃんが旦那さんと一緒に、お見送り。写真も撮影して頂きました。Thanks!旦那さんに挨拶しそびれたので、今度、またお会いした時にでも。クライマーとのことなので、龍勢で会えたらヨロシクです。
○チコリン姉さんもお見送り。チョコ頂きました。ありがとうございました。


※PC1(セブンイレブン富津更和店)まで
○雨の中、スタート。スタートの公園内の路面ミューが変わったところで、ズテッ。幸先悪し。右ひざにあざ、右ひじにカスリ傷を負った状態で600kmを走る事に。まあ、たいしたことなくてヨカッタ。
○スタッフのつかぽんさんが、スタート地点がいつもの場所じゃなくて、その案内係りで駐車場にいたので、遠回りして挨拶。
○PC4までの養老渓谷までは、4月末に通ったコースを通るので余裕で走る。でも、雨の為、ペースあがらず。前回はPC1まで1時間半で行ったけど今回は2時間もかかる。まあ、雨じゃ、しょうがないよね。
木更津市内で、シングルフリーの人がいたので話かける。去年のサイスポの北海道ブルベで掲載された方ですかと聞いたら、ビンゴ。まあ、シングルフリーでブルベ参加する人なんて稀有だからね。この方には、この後、仮眠後に偶然再会して、先導して頂いたおかげで寝ぼけ頭でロストしないですみました。
マザー牧場に行く途中で、TOEIのスポルティーフで79DURAに人がいたので話かける。そうしたら、GAMIさん、愛パパさん、ayakoさん、マキネエさんと共通の知人がいる事がわかりました。ツー車の世界は狭いからね。
マザー牧場への登りで、スタッフカーに乗ったつかぽんさん登場。写真を撮ってもらいました。
○16号に入る手前の県道で、青信号で直進優先の俺に対して、対向車の86レビンかトレノ(ライトがわからんので特定できず。パンダカラーでした。)が躊躇無く左折してきて跳ねられそうになった。後1秒こちらが遅かったら俺が宙に舞ってたよ。


※PC2(セブンイレブン白浜滝口店)まで
○4月末の復路の逆走コース。深夜だったので風景がわからなかったので、改めてこんな景色だったんだと認識する。
○途中、水が切れたので、庭に水道があり、表に家の人が出ていたので躊躇なく水くださいと御願いしたら、わざわざ、家の中から大五郎のペットボトルにいれていた水を分けて頂いた。山の中だから蛇口からの水でヨカッタんですけどね。ちょっとブルベの話をする。こういうコミュニケーションがあってもいいよね。
館山市内で、今度は駐車場にウインカーも出さずにいきなり左折かましてきた軽トラと軽く接触。右の甲がぶつかったのに車から降りてこようともせず、にらみあい。こんな馬鹿な奴、相手にするのも時間の無駄なのとたいした怪我じゃないので放置。ったく、千葉のドライバーのマナーは、どういうことよ。
館山市内で、後発のローディー2人組に追いつかれる。やはり、巡航キープがきついポケロケじゃ、きびしいのう。
○登りで、2人組を抜き返したけど、下りで抜かれちまった。まあ、無理する事ないし、登りで抜かせたからイイのよね。小径に抜かれるとダメージ与えられるから。イイ性格してるな、俺(笑)。


※PC3(ミニストップ君津笹店)まで
○ここからは海岸線。海が見える箇所があるので、走っていて気持ちイイ。
○鴨川あたりで、リフレッシュの為、自販機でドクターペッパー購入。この時に雨が小降りになったので、雨具の上を脱ぐが、すぐにまた降ってきた。再び着込むのが面倒なので、PC3までそのまま。
鴨川市内にすき家があったよなと思い出し、看板見るとコースから1kmも外れていることがわかった。牛丼に2kmも余計に走るのはツライと判断して却下。
○鴨川有料の登りに入る。あれっ、こんなに長かったっけ。ダラダラした登りをクリア。ここは有料道路で20円払うので、ボトルの裏にガムテープで10円玉2枚を貼り付けておいた。賢いぞ、俺(笑)。
○PC3は、イートインできるミニストップなので、しっかり座って食事しました。パスタでカーボローディングしました。


※PC4(ローソン一宮海岸店)まで
○グレイチングが多い三石山を登る。とにかく、グレイチングは横滑りするので注意して登りました。
○頂上のトイレが綺麗なのを前回通過して知っているので、ここで、お尻のクリームを塗ります。お尻に直接じゃなくてパットね。
○前フェンダーから異音がする。タイヤがフェンダー接触しているみたい。メカトラじゃなくて、雨で砂利を巻き上げてある箇所に隙間に石が入り、そこが膨らみタイヤに接触していた。接触していた部分をニッパーでカット。これは、そのうちブログで写真付きで説明したいと思います。あきらかにグリーンギアのつくりの下手さに要因している不具合。しかも今回の豪雨じゃないと発生しないので、まあグリーンギアの想定外によるものかもしれん。グリーンギアにフィードバッグしたろうか。でも、俺に届いたフェンダーは406用でタイヤは451だから、そうなっただよと言われてもしょうがないかって、間違って送ってきたのはそっちなんだけどさ。
養老渓谷までは、先月通過したばかりの道。ここからはGPSを見ながら進む。とはいっても、まったく知らないという道ではないので、まだまだ余裕。
○PC4は有人チェックポイント。エントリ番号を伝える。
○駐車場内で、前を見ていない車とぶつかりそうになる。もう、今日はこんなんばっか、千葉のマナー悪すぎと、スタッフに愚痴ってしまった。ちょいと反省。
○PC4のコンビニに濡れたままの入店はお断りと貼り紙。えっ、ピンポイントで俺かよっ!良く考えたらサーファー相手の警告だったのね。こちらは買い物しないとSRメダルもらえないから、そそくさと買い物を済ます。

その2へ続くなり。

おまけ スタート直後にコケた時の傷(^_^;) 肘と膝の痣。痣はわかりにくいね。

軽トラに接触した時に出来た傷。中指のところ。唾つけときゃ治る。