鶴峠錬

コース 家-拝島-武蔵五日市-上川乗-鶴峠-小菅-のんきやさんでランチ-奥多摩-青梅-拝島-マングさん-家 走行距離約160km

高低図 獲得標高 約1,700m

久しぶりに単独で峠錬。どこにいきまひょか?悩んで、鶴峠に決定。錬なので、デジカメ、輪行袋は置いていき、なるべく休憩少なめで走りました。写真はPHSで撮影しました。
8時半前に家を出発。武蔵五日市の戸倉でとりあえず休憩。あんぱんだけ補給して再スタート。鶴峠には12時半過ぎに到着。家から4時間ちょっと。うーん、3時間半ぐらいで来れるよう、今後は頑張りますかね(笑)。
小菅村へ向う上り返しを走り、後は、奥多摩湖方面へ向ってダウンヒル。途中、あまりにも寒いので、塩分補給も兼ねて、のんきやさんでチャーシュメンのランチ。旨かったね。懐かしいラーメンの味。
奥多摩湖から青梅までは、錬なので、一所懸命走ります。ローディーを4人パスさせて頂ました。青梅からは、新奥多摩街道でのんびり走ります。拝島でコーラ休憩して、まだ時間があったので、マングさんに寄って、シンジ店長にブルベ400の無事完走報告と今月末も600がるので、プレチェックしに来ますのでという御願いに伺った。お店には、kitさんとOGKの中の人がいたので、1時間ほど自転車の話をして17時半に帰着。
錬だけど、楽しかった。今度は、松姫峠経由で下って旧甲州街道で戻って和田峠越えて帰ってくるパターンかな。これは、キツクテ苦しいので楽しめるんだよね(笑)。