続 ブルベ錬と房総ツーリングで202kmなり

日曜日は、坂を含めた初級者向けの100km房総ツーリングを企画して行って来ました。集合場所は蘇我近くのコンビニに指定。ミニストップのように休憩エリアが設けられている集合場所にはもってこいのコンビニなのだ。当初は、家から落合まで走り西船橋まで輪行して、そこから走ろうと思ったけど、それだとブルベ錬にするには距離が足らないので往路は自走にしちゃいました。
5時20分頃に家を出る。ちょいと寒い程度。目白駅前を6時前に通過。よいペースだ。山手線内を20分かからずに通過。ちょうど、土曜日に放映したぶらり途中下車で出ていたお店の前(秋葉原御徒町間のガード下)を通過したので、停まって撮影。蔵前橋通りを東に向います。おっ、東京スカイツリーが見えた。ここでも記念撮影。県境の市川橋を7時前に通過。なんか、国境みたいな雰囲気があるね。結構良いペースで走れたので、早く着き過ぎそうになったので、幕張辺りでちょっと国道から外れてみたりもする。蘇我駅前には8時20分に到着。トイレがあったのでトイレ休憩。

コンビニには9時15分集合なので、まだ時間があるので、カーサイ組の駐車場に行くことにする。haraさんから、お預かりしていたブツもあったので返却するついでもあったのでね。駐車場に到着すると、カーサイ組の3名が出発するところだった。ここで、お初のyoshiさんとちそのちゃんにご挨拶。4人で集合場所のコンビニに向かいます。幸い、休憩エリアは空席で輪行組のかたえり夫妻をコーヒーブレイクしながら、まったりと待ちます。定刻に、かたえり夫妻が到着して、互いの挨拶を済ませて、簡単なブリーフィング後、まずはharaさんリクエストの笠森寺に向います。途中、走っていて暑くなったので、脇道にそれた所でウェア脱ぎ脱ぎタイム休憩をしました。

先々週のブルベコース脇のお寺だけど、矢印の看板しか目に入らなかった。仁王門には、なぜか仁王様でなく、雷神様と風神様がおられました。高所に本堂があるので、なかなか眺めが良かったです。まあ、ツーリングですから、こういう所にも立ち寄ります。俺だけSPD-SLだったのでクリートカバーをつけます。

笠森寺から数キロのコンビニで小休憩です。お昼の大多喜までは、20kmもないので、その辺を考慮して補給してもらう。俺は最近、コンビニでの定番はアメリカンドッグ。このB級というかジャンキー感がたまらないなぁ(笑)。明日に続く。