続々 ブルベ錬と房総ツーリングで202kmなり

お昼は大多喜街道沿いにある大多喜のシーガルさんです。行く前に大多喜の食事処で検索したらヒットしました。千葉のここまで来て、海まで行かないのかよっ!という突っ込みは、もちろんでしょうが、海まで行くと距離が140kmオーバーになるので、初級者にはシンドクなるので大多喜まででの周回コースとしました。ちょいと外観はくたびれた感があるシーガルさんではありましたが、ボリュームは満点です。自転車海苔のお腹を満たしてくれるでしょう。特筆すべきは、ご飯の量でした。俺はロング対応用として、ごはん大盛り50円増しを頼みましたが、普通の量の3倍はありました。これは、お得です。写真は、手前から大盛り、普通、半ライスの量です。大盛りじゃなくて特盛りor得盛り(笑)。みなさん、パスタとかのメニューがあったけど、Aランチ(4人)とBランチ(2人)をオーダー。AはポークにハンバーグでBはポークにコロッケ。俺はBにしちゃいました。食後のコーヒーまで頼んで、のんびり1時間、食事休憩をしてから出発します。

いすみ鉄道わきを東に国吉まで向って走ってから北上します。運悪く電車が走って来た時に小山の陰に入ってしまい電車の音しか聞けなかった。もうちょっとタイミングずれてればね。食後から1時間ぐらい走ったので、道の駅つどいの郷むつざわで休憩を入れます。俺以外みんなアイスを食べてました。俺なんか、缶の暖かい、しるこ飲んでたんだけどね。体の中から冷やしたって知らないぞー(笑)。俺も嫌いじゃないけど、そんなに気温が高くなかったから、遠慮しておきました。走りに影響が出るからね。この辺は、ちょっとシリアスでしょ(笑)。

ここからは、朝集合したコンビニまでノンストップで目指しますが、途中、茂原市内で右手に仁王門が見えたので、みなさんを道ずれにして、仁王様の拝観に寄り道します。大東明山行徳寺でした。ここの仁王様はシャア仁王で、イタズラ防止の為の格子も網もなく、ウマク撮影できました。

再出発してコンビニを目指します。この時点で16時になりました。日没まで約1時間。ちょっと速いペースで向かいますが、だんだん暗くなってきました。最初の設定したルートでは、1本裏の道で、ちはら台経由にしてましたが、ちょいと車が多いけど下り基調の茂原街道経由でコンビニまで戻る事にしました。裏道はアップダウンもあり、疲労してきているメンバーもいたようなので回避しました。こういうルート変更も臨機応変で必要だね。無事に暗くなる前に朝のコンビニに到着しました。

距離の方も110kmとちょいと多かったかもしれないけど、落車、怪我、パンク、メカトラもなく安全に走れた事が一番だよね。ここで、カーサイ組と輪行組に別れます。
俺は、まずは西千葉まで目指すので、先に失礼させて頂く。千葉あたりで18時にもなってなかったのでそれじゃ、西船橋までいっちまおうということで走ります。距離も200kmに達していなかったというのもあるけどね。千葉街道に出たところで先行するローディーさんがいたので、ちょいとつかせて頂いた。結構なペースで行くので、こちらも良いペースで走れた。途中の陸橋のアップダウンで放されてしまいました。まあ、ロングの後だからと自分で自分を慰めるも(笑)修行が足りませんね。谷津のコンビ二で、トイレ休憩をして、西船橋に向かいます。この辺は車道も狭く、車の交通量も多いので、気を使いながら走ります。無事に18時50分に西船橋に到着。奇しくもブルベ200のレギュレーションタイムである13時間半で202km。体もブルベタイムになってくれたのか(笑)。ここから東西線輪行して帰りました。東京メトロは運賃が安くていいねぇ。

この日の服装 天候曇りのち晴れのち曇り 天気予報では、思いっきり寒いという事でもなかったのでウインドストッパーのタイツは今回は見送り、久々上下タマレンで出撃しました。
●上
インナーキャップ(ゴールドウイン)、ネックマフラー(パール)、長袖インナーと半袖インナーの2枚重ね着、長袖シャツ(フェニックス)、タマレン冬用ジャージ、ウインドブレーカー(オンヨネ)適宜、インナー手袋、フルフィンガー薄手(661)
●下
20年ぐらい前に買ったパッドなしタイツ(あまり履く機会がないので長持ちしています(笑))、タマレンニッカー、三足1,000円靴下、アームウォーマーを靴下みたいに履く、シューズカバー(シューズカバー履くから、どうでもいい靴下履いたけど、ちゃんとした靴下履いた方が良かったみたいネ)