自転車大国 デンマーク

デンマークというと、俺はデンマーク人の巨人 ビャルネ・リース監督なのでありますが、日曜日のTV番組でデンマークの自転車専用道路が紹介されてました。見た人も多いと思います。
時速20kmで走っていれば、信号にひっかからずに走れるという環境になっているそうです。自転車屋さんの店主だか従業員さんだかわかりませんが、このシステムになって通勤時間が20分も短縮したそうです。
うーん、うらやましい自転車環境ですね。
で、ちょいとデンマークの自転車事情が気になって調べてみると次のような事がわかりました。なんともうらやましい。

税金控除 自転車に乗った距離ごとに税金控除がある
無料の駐輪スペース デンマークには無料の駐輪スペースが多数ある
盗難防止対策 チップを自転車に内蔵させ盗難時にGPSで場所がわかる(チップ抜かれたらアウトだけどね)
国の対策 学校で交通ルールを教え、政治家も自転車通勤している 公用自動車ならぬ公用自転車がある

日本も自転車に乗っている人を優遇してほしいもんですよね。自動車のエコカー減税もいいけど、自転車もなんか優遇してほしいですよね。
自転車海苔で有名な谷垣さんに期待かな。