粥新田峠

粥新田峠 高低図 前半2.1km 11.4% 後半2.5km 2.5% まあ地獄と天国 人によってはALL天国か(笑)

粥新田峠 コース

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その1

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その2

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その3

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その4

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その5

粥新田峠を走るとこんな風景に出会える その6

先週末の土曜日に初めて走った粥新田峠が素晴らしかったので紹介します。
粥新田峠という名前は、秩父高原牧場の近くにある峠というのを地図上だけで認識しているレベルでした。それに、秩父高原牧場へのアプローチは、3回しているけど、いつも南から。
そんなわけで、今回初めて粥新田峠を登ったわけですが、最初がきつかった。でも、序盤戦をしのぐとゆるやかに。序盤の約2.1kmで標高差は約240m登ってます。39X25で脚付きせずになんとかクリア。シーズン初めなら、脚付きしているだろうなぁ(笑)。ここまで登ってしまえば、後半2.5kmは、もう、どうってことないですね。(写真撮影で脚付きはしたけどね)
道も途中から秩父高原牧場の「牧道」に変わります。牧道という単語さえも、入り口の看板読んで初めて知りました。
それから、地道の箇所もあり(ロードタイヤでも無問題でした)一般車両もほとんど走らないし、ハイカーとすれ違うくらいで、のんびり走る事ができ、ツーリングムードが満点の道ですので、その筋の方は、走ってみることをお薦めします。写真は少ないので、是非、走ってご自身の眼で、風景も楽しんでくださいませ。
もちろん、激坂なので、激坂好きの筋の方にも登り応えのある峠道だと思います。


ご褒美は、秩父高原牧場のソフトクリーム(税込み\300)が、あなたをお待ちしております。