禁断のつけ麺

friday662009-06-18

ヒルクラレースがあるので、つけ麺を控えていた。
つけ麺は、レース後の日曜日、GURI亭から家に戻る途中の大泉大勝軒にて大盛りをがっついた。
自慢じゃないが、俺はつけ麺を食べるのは早いのである。隣の客が先に食べ始めても、後から食べ始めた俺は、第4コーナーで、まくって、隣の客を追い越して完食し、スープ割りを頼んでいる事が多いのである(笑)。
俺のつけ麺に食べ方であるが、つけ麺をのど越しで味わうのである(笑)。そう、蕎麦のようにね。まず、スープにつけず、麺のみを3口ぐらい、ずずっとすするのである。まあ、これであらかた麺の2割程度は消えてしまうわけで。後は、一気呵成に最後まで完食してしまうわけで、こんな食べ方は体にも良くないし、大盛りを頼まないとのど越しで味わうのが少なすぎて、物足りないのである。それに、つけ麺は、普通盛りも大盛りも金額が同じ店が多く(というか、そういう店しか入らないのだが)当然、貧乏性の俺は大盛りを頼んでしまうので、ここ1ヶ月程度、食べるのを禁じていたのである。
実は、アルコールはいまだに呑んでなく、ノン・アルコールの日々が続いているわけだが、来週、ツール・ド・つくばの反省会をやる予定なので、その時はビール沢山呑んじゃいますよって、体が受け付けなくなってるかも知れんな(笑)。