ツール・ド・つくば雑感

コースMAP

記録 LOGから

開会式にて ペロミッチは俺のジャージを着ているので、さすがにデカイ

下山のバスの中にて GURIさんと俺(撮影 ペロミッチ)

3時に起床。4時半前にGURI亭に自転車で行くので、この時間に起床となる。睡眠時間3時間。まあ、レースだからしょうがないね。4時前に家を出発。GURIさんにはこれからでますと打電する。15分程度でGURI亭に到着。GURIさん、外に出て待っていてくれましたよ。ついて、早速バラしてトランポに積み込みます。手早く済ませ、ペロミッチが待っている122沿いのampmを目指す。30分かからずに到着して、パズルのようにして3台のロードを積み込みます。すぐに外環に乗り、つくば山を目指します。会場の駐車場には6時過ぎに無事到着。すでにローカルナンバーの車が沢山止まっています。
ロードを組み上げ、トイレに行ったり、ウダウダしていると受付の開始時間となり向かいます。40歳以上のクラスだけ、なぜか長蛇の列(笑)年よりは朝が早いんだな、きっと。ゼッケンをつけたり、計測チップをフロントフォークにつけたり、GURIさんがここには、書けない天然ボケをかませてくれて、俺らを和ませてくれる。癒し系だね(笑)。
そうこうしていると、つくばマスターことroaky師匠が応援にかけつけてくれましたよ。先々週に続いてである。俺は、なにあそ繋がりでfuru8maさんを探しに行くと、サイズのでかいBLOGで見覚えのあるクラインのバイクが目に入ったのですぐに見つかり、お初のご挨拶をします。furu8maさんは、守谷から赤坂まで遠距離自転車通勤者なのである。俺の倍の距離だね(笑)。で、furu8maさんは、俺より年齢が下なので、39歳以下のカテゴリーなんですが、見事に優勝!体重あるから、なんて謙遜してましたけど、素晴らしいです。タマレンジャーのみんなに言うとれべるさんタイプですね。クラインのフレームサイズ58cmだって。
頂上預けの荷物を預けに行くと、今度は、輪行でやってきた、ゆきちゃんに遭遇。なんと飛び道具のカーボンハイト・チューブラーでの登場。で、ゆきちゃんは、女子ロードでのクラス3位の成績。こちらもまた、素晴らしい。昨日も試走に来ていたんだって。前の週は獲得標高3,000mオーバーの群馬GFにも出ているし。順番が逆だろっと、突っ込んであげたけど、ちゃんと回復していたそうで、余計なお世話様でしたね。
開会式が始まり、スケジュールが押している。競技説明は、一時停止する箇所に関しては、そんなに詳細に説明してなかったけど、大会要綱を見なさいということなんでしょうね。開会式が終わり、駐車場で点呼取って、スタート地点に移動。再度、点呼を取っての確認である。furu8maさんがスタートする前に、声をかける事が出来た。エキスパートからスタートし、その後、39歳グループが3グループ、40歳以上が2グループに別れてスタートする。
明日へ続く