やっぱり便利だねGPS(VISTA)

friday662009-05-25

2001年からGPSを使っています。俺の場合、知っているところへ行く事が多いので用途は、軌跡を取るためのロガーとサイコンの変わりに使ってます。GPSの地図なんて滅多に見やしない(笑)。
でも、自転車で初見のところに行くときは、カシミールでルート作成してGPSにアップロードして、地図画面を見ながら走ったりする事があります。
昨日のつくばが、まさにその状態。雨が降っていたので、サングラスとGPSの表示部分に水滴がついたりして、画面が見にくかったりしていて、気がついたらつくば市内で2回、ルートから外れちゃいました。でも、画面上で、どちらの方向へ向かえばリカバリー出来るから、一目瞭然で事なきを得ました。雨でオーバーランは精神的につらいもんね。
GPSがないと雨の中を地図広げたりなんて面倒な事しなきゃならないし、雨で地図が濡れたりして破ける、映画ホワイトアウトのように風で地図が飛ばされるなんて事もある。
電池を切らさない事と落として壊さない事を注意しておかないとね。