ツール・ド・つくば試走

コース(抜粋 越谷付近-つくば駅前-つくば山-つくば駅)

ツール・ド・つくばコース

ツール・ド・つくば高低図

待ち時間に花を撮影1

待ち時間に花を撮影2

待ち時間にひとり遊び(笑) お気に入りのカステリのレトロジャージで

大池1km手前の最終コンビニから

山頂1

山頂2

つくば駅改札前

来月の14日にツール・ド・つくばに参加します。で、つくばは、28歳ぐらいの頃、仕事で数ヶ月ホテル住まいとかしていたので土地勘はある。でも、自転車で走ったことはないのだ。来週は用事があって、試走にいけず、1週間前に行くのも一夜漬けみたいな気もするし(笑)、ということで天気予報でつくばは、午後からの雨を信じて、行ってきました。
往路は、もちろん自走です。弟子のペロミッチも行くというので、川口市役所7時に待ち合わせ。家を6時前に出て、早く着きすぎたので、待っている間に花の写真撮ったり、セルフポートレート(笑)。ペロミッチは先週の佐渡も雨だったので、2週連続で雨になるから、同行の判断は本人に任せた。ペロミッチと一緒に、川口から越谷越えて、江戸川越えて、利根川越えた先で、寒くてアカンということで、1人で帰還。まあ、無理して走る事はないしね。
俺は、もう120%試走モードに入っていたので、つくばを目指す。10時半につくば駅前を通過して、北上します。大池手前の最終コンビニで補給して11時16分に大池をスタート。コースは頭の中にいれていたけど、林道のような不動峠への道を登って行きます。路面はまあまあ。斜度も和田に比べたら楽勝。ダンシングしながら登ります。グレイチングでは、座ってトルクを軽減。約19分で不動峠に到着。初見+雨+ポケロケなら、こんなもん(笑)。ローディー1名とすれ違う。こんな天気なので、今日は1名のみでした。
筑波スカイラインに入る。適度なアップダウン。ここで、本番の時に下りで踏まないとだめだね。風返峠は、うまく青信号で通過。最期のつつじケ丘への最終パート。ループを回った後が、若干きつい。駐車場まで500mの看板あり。本番は、ここからスパートかけられるか?こんなことを思いつつ12時3分にゴール地点に到着。ヒルクライムだけど、美ヶ原の武石峠からのパート部分みたいな印象でした。
頂上で、ダウンヒルで寒くなるのに、山ぶどうのソフトをがっつく(笑)。地図で帰路のつくば駅までのルートを確認して、一路つくば駅へ。約1時間程度で、無事に到着して13時半のTXで輪行して15時半には帰着。
でも、その後、自転車の掃除、注油、ジャージ洗濯など、手間がかかってしまった。年に1度くらいの雨中ランだから、まあ、これぐらいはしょうがないね。本日の走行距離は145kmなり。

大会1週間前の日曜日は、不動峠対策は丸山林道登って、表筑波スカイライン対策は奥武蔵GLでいいんではないかなと思った。最期の風返峠からつつじケ丘までは、100mちょっとの上昇だから、勇気を持って競争ということで望もうと思う。