ポケロケを診てもらう

シンジ店長にFDを調整して頂いているところです(かめさん撮影)

午後に時間が出来たので、俺にとってはかかりつけのお医者さんのようになってきているマングローブ・バイクスさんの名医 シンジ店長のところへポケロケで行きます。
ポケロケは、俺のサドルのつけ方が悪くて変な方向に向いてしまったのと、FDの変速の調子が悪いのでそれを治しもらう為。15時過ぎに店につくと、シンジ店長はお客さんのコルナゴのバイクを調整中だったので、しばらく待ちです。店内をのぞくと、かめちゃんと肝臓さんがいたので、待っているあいだに、ポケロケ購入予定の肝臓さんに俺のポケロケを試乗していただきました。小径は乗ってみないとわからないからね。試乗して肝臓さん、ある程度のイメージは出来たようですね。肝臓さんはエアー輪行用にポケロケを考えているようです。でも、タイタニスト肝臓さんのことですから、ポケロケをやめてチタンビームを使っているエアー・フライデーになるなんて事も十二分に考えられますな。シンジ店長も同意見でしたわ(笑)。
で、俺の番が回ってきて、ポケロケをローラー台に乗せますが、車輪が小さいのでNG。実走して、シンジさんにサドルの高さを見てもらい、取り付けてもらいました。
次は、小径の泣き所のFDです。フロントのでかい歯とFDのクリアランスが狭いので、シンジ店長にアルミの棒を削ってもらって、FDの取り付け部にスペーサーをかましてもらい、後ろに下げて、調整をしてもらいました。ついでにシフトワイヤーも寿命だったので交換してもらいました。でも、FDはもう寿命だよということなので、今シーズンオフに交換予定です。どなたか、直付けタイプのFDあまってましたらよろしくね。105以上がいいです。コメント書き込み願います。
で、サドルも若干さがったので、ステムも下げたいところと話をしていて、ここ緩めたら、下がるんじゃないということでネジ緩めたら、スルスルと下に下がりました。なんだー、アマンダ行ってステムの下の方を切ってもらおうと思っていたのに(笑)。2002年に購入したのに、こんなからくりがあったとは。これだから小径は謎が多い。オーナーでさえ知らなかったもんね。
シンジ店長にFD調整では、いろいろと格闘していただいて、現時点でベストな状態にして頂きました。

先日のブログにAttack!299をRCS7かポケロケのどちらで行こうかと書きましたが、輪行のお気楽さとRCS7を輪行して傷物にしたくないので、Attack!299は、ポケロケで参加する事にします。本日、シンジ店長に見て頂いたおかげで、なんの心配もなくポケロケで参加する事ができます。ありがとうございました。真夏の峠越えロングツーリングを満喫してきまーす!