俺のオフクロ

昭和一桁生まれで、最近は、耳が遠くなったが、まだまだ、元気でおります。
オフクロは、9人兄弟(実際は姉弟)で、上から女が7人で、続いて後から男が2人である。俺のオフクロは7人いる女の中では一番下である。上の姉達は、学校を卒業すると働きに出て、家の中の雑用は、女の姉妹の中では一番下のオフクロが担当していたようである。だから、いろんな事をやらされたようですが、本人も器用だったそうで、なんでもこなしていたようです。凄いね。
そんな器用なオフクロから小学生の高学年ぐらいの頃に、自転車のパンク修理を習いました。で、ちゃんと俺も出来るようになったから、友達とか、女の人でも、みんな、出来るもんだと思ってたけど、最近、仲間の自転車海苔と話をして違うんだという事がわかった。パンク修理できないでロードに乗っている人もいるようで。パンクした時、どうすんだろう?と余計な心配をしてしまいます。
オフクロには、感謝だね。