美ヶ原 予習?復習?

序盤の激坂


中盤のダラダラ坂


終盤のダウンアップ2発でゴールだよん(笑)


イヨイヨ、水、木、金、土と4回寝ると美ヶ原です(笑)。まあ、俺の為と、初めて参加する人の為に、コースを大雑把に3つのパートに分けて紹介しておきます。参考にしてください。経験者から言わせて頂くと、未経験の人は、最初の激坂パートだけでも試走してみてください。で、ダメだなと思ったら、本番は、無理して蛇行運転して登るのはやめましょう。後続から登って来る選手の迷惑になるから左端を歩いて押すなりして登りましょう。無理に脚力がなくて漕ぐと脚が攣るかもしれません。(過去に足攣った人を大会当日に結構、目にしてます)自分のトレーニングが足りなくて、美ヶ原を甘く見ていた人は、そのくやしさを来年に向けてくださいね。
ちなみに俺の作戦は、「迷ったら行け!」。非常に単純明快(笑)。じゃ、迷わないと勝負に出ないの?という突っ込みはおいといてくれ。心配しなくても、美鈴湖越えたら、すぐに迷うからさ(笑)。