続 峠練(2008年9回目 メイン:和田峠6回目)とポジションセッティング

和田スタート地点

和田ゴール地点

戦闘機?のような俺のバイクのメーター類(標高、時刻、距離、ケイデンス、スピード、心拍数、タイム測定)
ベストラップの18分55秒を刻んだ

コンビニで見かけたプジョーの渋いロード

5/18の高低図 大きいピークが和田峠、小さいピークが戸沢峠 獲得標高1,513mでした

マングローブバイクスから和田峠への往復(立川-拝島-山田-戸沢峠-和田峠-戸沢峠-武蔵五日市-拝島-立川)

RCS7に乗って早朝から出発しよと思い、RCS7の基地である(笑)実家に前泊。6時に出発して、和田に8時前に到着して、未知の2本をこなそうと思ったんだけど、夜中の3時に眼がさめたら、びっくり。あらー、雨音はショパンの調べじゃないですか。天気予報じゃ、晴れるといっていたのに。とりあえず、寝て5時に起床。うーん、雨あがってるけど路面がね。ということで、6時半過ぎまで寝て、また起きる。なんとか行けそう。
身支度をして、7時10分に出発。青梅街道に出て、しばらく走っていたら、ローディー3人組が前を走っていたので、立川通りの分岐点まで、引いてもらいました。もちろん、別れの時には、お礼を言ってね。五日市街道に入り、GO WESTです。途中、昼に行くマングローブバイクスさんの場所を確認する為、砂川5番で南方面に寄り道。すぐに見つかりGPSにロックオン(笑)。この時7時半なり。五日市街道に戻り、和田への道を目指します。八王子 恩方のセブンイレブンまで、ノンストップ。8時20分過ぎに到着。独りにしちゃ、良いペース。ここで、補給を取り、和田を目指します。和田には8時50分前に到着。路面は大丈夫そう。でも、和田のヒルクライムコースは、木々が覆い繁ってるからね。
9時にスタートです。やはり、路面が濡れているのと先日に濡れたマンホールの上でこけたので、ちょいとびびりながら登ります。うーん、ロー側に変速した時にガリガリしては入りが悪い。うーん、ちゃんと見ておかないとね。あいかわらず、急な坂の部分が多い(笑)。なんで、こんな事してんだろう?なんて思いながらも登る。心臓がバクバクいいながらも登る。GPSの標高が700mになるのを目指す。なんとか、脚はまわっている。でも、ラスト500mはスパートできない。この辺が課題かな。タイムは、19分切りのベストラップの18分55秒。うーん、路面も良くて、変速も問題なければ、まだ縮まるね。気を良くして下山します。
マングローブバイクスさんには11時に行きますとメールしておいたので、嫌だけど(笑)、来た道を引き返す。戸沢峠を下ったところで時計見ると、五日市でおやき買っての寄り道しても大丈夫そうなので、ちょっと遠回り。おやきのお店の甲斐路さんは、9時過ぎから営業しているので、無問題。10時過ぎに、到着して、おみやにあずきのおやきを5枚包んでもらい、その場で1枚俺が食べる(笑)。おみやをサドルバックにつめこんで、一路、睦橋通りをかっとんで、マングローブバイクスに定刻より5分遅れて到着。タマレンジャー、かめさん、まかだまさんが既に、俺のこれから行うポジションフィッテイングの見物にお越しでした(笑)。