続々 峠練(2008年9回目 メイン:和田峠6回目)とポジションセッティング

ポジションセッティング中のウキウキ笑顔の俺
右上の写真と向きが反対だけど、俺のお腹凹んでないかい?気の性(笑)

マングローブバイクスに集まった、タマレンジャーアンカーチーム おしい梅さんだけジャージがまだ届いてなかったのだ ちなみに俺だけカーボンバックなのだ 他のメンバーは炭車です 色がかぶってないのがいいね

定番か?小沢峠の撮影場所 ひととせ御大が撮影していた場所にて サドルが上がったのがわかるかな?

東村山で一番うまい団子屋さん 自分で探してみてね(笑)

セッテイングの後に走ったコース

マングローブバイクスの高橋店長は、本日、お会いするのが初めてです。でも、その前にメールやりとりを何回か致しました。早速ローラー台にまたがって、まずは真横から見て頂いてヒルクライムポジションに合わせて頂きました。なんや、かんや調整してもらい、まあ、これはデフォルト値みたいなもんだから、これから微調整というところまでに合わせて頂きました。
見物に来たタマレンジャーは、かめさん、まかだまさん、で俺のポジション合わせが終わった頃に奥多摩帰りのらんぱぱさん、オビワンさんがマングローブバイクスに集まりました。これから、かめさんお気に入りのお店にケーキ食べに行くって。うーん、俺は、ポジション出ししてもらった成果を確認すべく、峠に向かいました(笑)。まあ、自転車海苔ならポジション変更したら、確認したくなりますもんね。それがヒルクラポジションだから、山に行かなきゃわからんもんね。
拝島に出て、16号をかっとんで北上して、瑞穂から岩蔵街道に入ります。そこから成木街道に入り小沢峠に向かいます。マイミクきゅうござんの練習コースなんだと思いながら、小沢峠を目指します。以前なら、シッティングをやめ、すぐにダンシングに入りますが、ポジション合わせの成果でしょう、いつもよりシッテイングで登れます。それから、恥ずかしい話、クリートのつけ方を間違えていて、右脚に違和感あるまま乗っていたんだよね。ここは自転車海苔としては失格だね。高橋店長に指摘されて直してもらい、ペダリングもスムーズになりました。この間違えたまま乗っていた結果は、右脚に負荷がかかり、右脚フクラハギの太さが40cm、右脚は36cmと一割違う事に最近気がついたんですよね(笑)。早く、気づけよな。まあ、これで、ちゃんと乗れば、元に戻るでしょうとの事なので、とりあえず、一安心。小沢峠には16時前に到着し、実家には早く帰るからと言って出てきたので、本当は山王峠経由で帰りたかったけど、来た道を引き返しました。バーディーのところだけ、道を選んだけどね。帰りに、写真の団子屋さんで焼き団子買って帰ろうと思ったら売り切れで残念。茶饅頭を実家のみやげにして、無事帰還。
で今後の方向性として、今のハンドルは、俺には向かないようなので店長推薦の丸ハンドルに変更。これに伴い、ステムが100mmから110mmに。なんという偶然か?まかだまさんが同一の110mmあまっていると言うから、すぐにゴロニャンと言って、売ってもらう事にして頂きました。サンクス、まかだまさん。ということで、後日、マングローブバイクスにて、丸ハンドルに交換しちゃいます。SHIMANO PROのステム PLT AHEAD OS 100mm(HPグレー)とハンドル PLT コンパクトII OS 40cm(HPグレー)が余るから、誰か買う?DM頂戴ね。安くしとくよ(笑)。
で、シューズもカーボンソールのやつにしなさいだって。脚力あるんだから、樹脂ソールは力が逃げるからもったいないって。うーん、そんな事言われたことないもんな。中途半端に力をつけてくると機材もそれなりにしないといけないようで、体力アップだけでは、この世界はダメなのね(笑)。もちろん、高い機材は理由があって高いのだからね。
カーボンソールにしたら、やはり、それに見合ったペタルにもしなければならない。DURAだね。うーん、そうなると5から6万円の出費だ。と、金銭問題を書いておきながら月曜の会社帰りに俺は、原宿のなるしまフレンドの2階にふらふらと上がり(笑)、速攻でカーボンソールシューズを仕入れて来ましたとさ。何を買ったかは明日ね(笑)。ネタは小出しにしないとね。でも、一部には黙ってられなくてリークしたけどさ(笑)。