到着編(2001/09/22 金曜日 ツーリング最終日)

尾道コレクション その6

尾道コレクション その7

尾道コレクション その8

尾道コレクション その9

尾道コレクション その10

東京駅着(10:00)->東京駅出発(10:45) -> 東村山 14:30
9/21(金) 23:48 尾道を出発する東京行きの夜行列車「富士」に乗り込んだ。切符は、一昨日、大洲駅にて最後のA寝台(個室)の切符を入手した。輪行袋に詰め込んだ、自転車を床におくと、寝台個室の中の床のエリアは、占領されてしまった。旅の疲れも出てきたのか、車掌の検札がこないのが気にかかるが、服を着替えてすぐに寝てしまった。0:20ノックの音が。車掌である。もっと早く来てよねと思いながら、切符を見せて、今度は、本当に眠りの世界に入った。
6時過ぎに、浜松駅に到着ですという車内アナウンスに一度、目を覚ます。おーそうか、もう静岡県まできたか。やはり電車は速いなと、うんうんうなりながら、また眠る。列車から、相模湾が見えるようになって、もそもそ起きだした。電車の窓には雨粒がついている。なにー、また雨なの?いやじゃーなー。昨日の晩に買ったおにぎりとお茶で朝食を済ませているうちに、列車は、横浜を通り過ぎ、終着の東京駅のプラットホームに10時前に滑り込む。
東京駅につくと、雨は降っていなかった。うーん、良かった良かった。東京駅丸の内口で、自転車を組み立てる。自転車の他にも荷物があったので、ここで自転車を組み立てて、自転車の保管場所である実家の東村山まで、自走して帰ることにした。45分ほどかけて、ガード、キャリア、荷物をくくりつける。ツーリング車だから時間がかかるのは、しょうがないね。
Tシャツ一枚で、外に飛び出したら、あまりに涼しいのでバックからベストを取り出す。東京も、すっかり秋になっているようだ。実家のある東村山へは、東京駅から新宿、永福、西荻窪、吉祥寺を経由し、途中、自転車屋さんへ寄ったり、昼飯を食べたりと、約3時間半かけて、無事到着した。<< 本日の走行距離 34.60km >><< 本日のビール エビス 350ml X1 >>