2001年秋休み あとがき


10日間におよぶ俺のソロツーリングは、長いようで短かった。
思い返してみれば、楽しいこと、つらかったこと、初めて体験することなど、色々あって面白かった。パック旅行ではなく、自分で、時刻表を調べ、フェリーや列車の予約をし、宿やYHの手配もして、フェリーと夜行列車は使ったが、後は自分の足で自転車を漕いで廻るツーリングだった。
一番辛かったのは、5日目の窪川町米奧から西土佐村 四万十川YHへの道だった。普通に走れば、四万十川に沿って下流に向かって走っていく、まさにツーリングには持ってこいの道なのだが、前日がいけなかった。
米奧の民宿から日帰りで四国カルスト天狗高原を往復が、俺の体に120%のダメージを与えた。GPSで確認したが、この日で登った高さは、約1,900mだった。当然、30半ばの歳であるから、筋肉痛など当日は出るはずもない。全ては翌日の朝にやってきた。坂道を上った事による下半身の疲れ。脱水症状を予防する為、四万十川水系の湧き水をがぶ飲みし、ボリュームのある民宿の夕食をたいらげた為、胃袋は悲鳴をあげており、しばらく胃薬のお世話となった。とりあえず、回復には、温泉だと思い、近くの松葉川温泉に行き体を癒したのだが、ゆっくりしていた為、出発時間が遅れ、この日の移動距離は、約60kmと甘く見積もっており、なおかつYHに夕食の都合で18時までに着かねばならないという時間との戦いも、楽しいはずのツーリングにプレッシャーをかけた。途中、江崎にてYHに遅れる事を連絡し、結局YHには、18時半過ぎに到着した。夕食も半分ぐらい残し、食前酒のワインにも手をつけずという有様だった。俺は、20時過ぎにはベッドにもぐりこみ、ただ体力を回復させる為、ひたすら眠った。
しかし、楽しいことは、翌日にやってきた。まさに、地獄から天国である。温泉に行ったのが効いたのか、11時間寝て休んだからか、はたまたその両方なのか、朝起きたら体力は十二分に回復していた。もともと、6日目は、休息日にあてていた。昼過ぎにでも、四万十川沿いをポタリングでもしながら沈下橋見物でもしょうと思っていたが、朝食の時にカヌー教室に参加する人を募集しており、東京から来ていた女子大生四人組と同室でライダーのタクちゃんが参加するというので、俺は迷うことなく速攻で参加を決めた。一回り以上も歳が離れている彼女らとコミュニケーションがうまく取れるかと俺は心配したが、朝から夕方まで一緒になってカヌーで遊んでいたら、夜には、人生ゲームやトランプを一緒にやって、最終的にはメールアドレスを交換するぐらいの仲までにはなっていた。この日、一日で俺の鼻の下が5mm伸びたことを報告しておく。しかし、こちらは、妻帯者であるので、それぐらいで終わり。(消灯後、独身だったら、どういう行動を起こしていたであろうかと自問自答した俺がいた)(笑)
カヌーはとても楽しかったが、もちろん、自転車で巡った、高知、四万十川天狗高原、大洲、肘川、松山、北条、しまなみ海道尾道、etc、それぞれ雰囲気があって良かった。10日間、ほとんど毎日、自転車で走れたこと。これは、俺にとっては非日常であり、うれしく、楽しく、そして感動した。しまなみ海道を走っている時は、旅が終わりに近づいて行く時で、来週からまた仕事が始まるかと思い、非常に憂鬱な気分に襲われた。
うれしいことに会社は、休み明けの9/25から、日替わりで、八王子高尾、千葉松戸、神奈川磯子、東京品川と現場での仕事を入れて待っていてくれたのだ。俺は、うれしさのあまり感涙に咽んだ。
ソロツーリングなので、全体的にマイペースで走れたのが良かったかもしれない。それから、いい感じで俺の尻の形になったイデアルの皮サドルのおかげで、尻痛も皆無だった。ツーリング後半の四万十川YHからのルートと宿も、YHのベッドの上で地図を見ながらと帰る日を計算しながら決めたのが良かったかも知れない。もう少し、時間があれば、しまなみ海道を往復してから、うどん王国の香川へ行こうと思った。まあ、これは高望みであり、贅沢をいったらきりがない。
やはりこうやって、自由気ままに決めて走るにはソロに限ると思った。(もちろん、オフで集団で走るのも楽しいです)全部、自分の責任で決めて、自分の身に、ふりかかってくる。選んだ道や宿や店が当たった時は当然、気分が良い。しかし、外れた時の屈辱感も、後になって振り返れば良い思い出に変わっている。ちょっと自虐的であろうか?この秋休みの旅は、一生忘れることのない楽しい旅となった。
今回のソロツーリングにあたり資料及びアドバイスを提供していただいた高地大輔さん、四国のツーレポを書いており読ませて頂き参考にさせていだいた、rikoさん、龍(ロン)さん、できさん、ありがとうございました。
最後に、9泊10日のソロツーリングに快く旅立たせてくれた俺の嫁さんに、心より感謝したい。

GPS(eTrex VISTA)より 走行距離一覧
9/13 木 東村山->東京FT 45.79km
9/14 金 高知港->高知 17.80km
9/15 土 高知->窪川町米奥 81.38km
9/16 日 窪川町米奥<->天狗高原 118.76km
9/17 月 窪川町米奥->西土佐村中半 95.56km
9/18 火 西土佐村中半滞在 0.00km
9/19 水 西土佐村中半->大洲 102.02km
9/20 木 大洲->北条 91.91km
9/21 金 北条->尾道 95.00km
9/22 土 東京駅->東村山 34.60km
合計 682.82km