体重を落としたい人 改め ゆっくり体重を落として行きたい人へのメソッド 2007年夏版 by NARU

2006年の春に偉そうな事を書いてましたが、書き直してみました。まあ、異論反論オブジェクションないし、まさにその通りだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際に自分が実践して、減量効果が出ているものを自分なりに判断して良いと思った事です。
宗教のように厳しく禁じているわけではなく、ゆるめです。ストレスになったら、あかんからね。だから、真似しても体重が落ちないかもしれないけど、何らかの指針になればと思い書いておきます。もし、実践して効果があれば、報告して頂けると嬉しいね。

●ジョグをしてみる 最初は5分だけでもいいんだよ(体重がある人は、BMIが22まで、落ちてからね)
→コンスタントに走れてないが、1回に走る距離は最短でも4km(約20分)走ってるよ。

●1週間に1回 12時間断食
→毎週木曜日は、定時後なるべく早めに夕食を取り(コンビニでおにぎりとかね)、その後は水分以外取らないようにして、胃腸を休める。

●肉は、なるべく食べない
→最近じゃ、ミートホープ、段ボール肉まん(やらせらしい)なんて出てますけどね。率先して、肉は食べてません といっても、まったく食べてないわけじゃないですが。大丈夫、他に食べるものはいくらでもあるし、肉食べなきゃパワー出ないなんてことはありません。スケートのメダリストの清水選手は2、3週間に一度ぐらいしか肉を食べないそうです。でも、宮崎行ったら、「青空」の地鶏、「おぐら」のチキン南蛮、「シャトー綾」で宮崎牛は、絶対食べます(笑)。(宮崎の人しか、わかんないよね)

●間食するなら、なるべく自然の物を食べようね
→ジャンキーなお菓子は、体に良くないからね。俺は、干し芋、栗なんか食べております。自然の甘さは、十分甘いです。腹減ってて、自転車に乗るときに上記の物がないと、他の物に手を出してしまってしまいます。それから、チューハイのお供に、亀田の柿ピーは外せません(笑)。

●水を沢山飲む
→ちょっと、ウォーターロディングを実践しております。会社にいるときは、2リッターから3リッターのミネラルウォーターを飲んでます。当然、トイレにも沢山行きますが(笑)。

●継続的に運動しよう
→俺は自転車通勤しております。週末に乗れる時には乗ってます。今年の月平均の自転車の走行距離は
1,000kmペースです。これは、異常な走行量なので、良い子の皆様は真似しないようにね(笑)。ウォーキングでも、階段を登る降りるでも、腹筋でも、腕立て伏せでも、懸垂でも、縄跳びでも、何でも、そして量は少なくてもいいんです。 1年、2年と継続して運動する事が大事ですよ。

●なりたい体を具体的にイメージしよう
→俺は、故ブルース・リー氏であります。さすがに会社ではしてませんが、家のPCの壁紙は、上半身裸のブルース・リー氏です。まあ、真似して同じ体型になるには、もうしばらくかかりそうです(笑)。いや、なれないかもしれないなぁ。

●長いスパンでの減量、および体重維持を行うようにし、体重の増減は一ヶ月の平均値で見てみよう
→長い目で実践していきましょう。瞬間的に体重を落とすなら、食事を最低限にすれば落ちます。でも、筋肉も一緒に落ち、リバウンドも発生しやすいです。ちょっとずつ、長い期間をかけましょう。例えば、月マイナス100gでも、1年で-1.2kg、10年で12.0kgですよ。長い目でね。1週間で2kg減って、また次の1週間で戻ったら意味ないからね。毎日計測して、1ヶ月平均で毎月見ていくぐらいでいいと思う。これだと、正直、数字を落とすは、結構大変よ。やってみるべし。