ツール・ド・美ヶ原のコース高低図


レースは明後日にせまっているのに、改めて、ツール・ド・美ヶ原のコース高低図を見た(笑)。ちなみに、これは、去年のGPSログからなので、電波をロストして垂直上昇している箇所が何箇所かあるけどね(笑)。最初の激坂部は、3.5kmである。勾配は馴染みのある白石峠よりきつい9.7%あります。(白石峠は6.4kmで540mを登るので、8.5%になります)へへ、坂好き変態の俺(ミキさんに書かれたからね)としてはうれしい激坂になりますね(笑)。で、数回参加した経験者に言わせると、ここでがんばっちゃいけないらしいのである。まあ、それを知らない去年の俺は、頑張っちゃってフクラハギが攣る寸前までいったからね。今年は、もちろん、フロントはインナーで脚をくるくる回して、ダンシングを多用せずに登ってみるかな?で、この激坂をクリアするとフラットエリアを約1.5km走ります。丁度、美鈴湖を右手に見ながら走ります。フラットの終了地点から13kmで880m登ります。その後は、フラット、ダウンヒルアップヒルダウンヒルアップヒルでゴールとなります。ここの2箇所の下りはスピード出るので注意しましょう。もちろん俺は、フロントはアウターにして踏んじゃうつもりであります。
今の所の作戦では、体力があれば、標高1,700mのところから、思い切りじゃないけど、ペースあげてスパートかける予定です。まあ、2回目なんでね。でも、絵に描いた餅に終わる可能性は大きいけどね(笑)。レース前泊時に、同宿のメンバーで、数回参加して好成績を残している猛者がいるので、夜の作戦会議(笑)で、もしかしたら作戦変更になる可能性もおおありです(笑)。