今日は年に一度の健康診断

今日は、年に一度の健康診断です。会社を変って3回目です。最近、社員の数が減少して、今年から病院へ出向きます。うーん、大丈夫なのか?俺の会社。とはいっても、去年も一昨年も会社に実施される日は出張に出ていたので、会社で受けたことないんだけどね。
体重の記録を見ると2005年に比べるとマイナス14.5kgでした。いやー、本当に落ちたね。こうなると、本当に別人かな?でも、この1年間ではマイナス3kgでしたよ。病院の人に、何か意識して落としているの?と聞かれたので、はい、自転車で山に登る為ですと答えました(笑)。まあ、運動して落としているので、いいですねと誉められましたが(笑)。
で、憂鬱なのは胃の検査ですね。まず、ゲップを我慢しなきゃならない。35歳の時に発泡剤+バリウムを初めて飲んだ時は、ゲップして飲みなおしましたからね(笑)。いやー、本当、これは経験者ならわかると思うけど辛いよね。そして、その後は、検査台の上で、右にまわれ、左にまわれ、息を止めろ、右腰浮かせ、左腰うかせ、呼吸を止め方はもうちょい力抜いて、とかいろいろ指示がうるさい。一回、やってみたいもんだ(笑)。で、最後は、下剤飲んで、飲んだもの全て出さないと生死にかかわるからね。