南沢緑地と川島町白鳥見物ポタ?続編

<ルートコース>
東久留米市役所前-南沢緑地で散策タイム(20分ぐらい)-落合川-黒目川-朝霞市役所前-文明堂-秋ケ瀬橋手前から荒サイにドロップイン-荒サイ(人数少なければ、東岸を荒井橋まで)-越辺川白鳥飛来地(川島町)-小麦市場-川越駅 (距離:62km)

黒目川の白鷺 その1

黒目川の白鷺 その2

カーボンブームもなんのその クロモリ三中トリオ(笑) ピエ、ラバネロ、NITTOが並ぶ

南沢緑地

紅梅

蝋梅

越辺川の白鳥

九条ネギとオイルサーディンのスパゲティ

おまけで頂いたアイス



ちょっと早めに出て、集合地界隈をうろつく。
大円寺まで、行っておまいり。黒目川のそばに、この寺はある。黒目川の橋を渡った時に時に5羽ほどの白鷺を見つけました。こんなにたくさんの白鷺を見るのは初めてである。ほどなくして、集合場所の東久留米市役所前に向かい、ickwさん、ayakoさんが到着するのを待つ。
集合を待ち、ブリーフィングを行う。大体の本日のコースの説明。まあ、3人だからどうとでもフレキシブルに対応できる。そういや、コース近くに文明堂の工場があるので、立ち寄る事にした。
先ずは、最初の目的地の南沢緑地へ向う。3人とも、初めてくる場所ではないが、ここは癒しの空間であるので、何度きても飽きないのだ。20分ほど、各自撮影、散策を楽しみ、落合川、黒目川沿いの道を走る。関越をくぐった先から、一般道に入り、朝霞市役所前を通り、文明堂の工場に向う。
今日は、たまたま釜だしカステラの日にあたってようで、お客さんがいっぱい。試食のカステラもでかい(笑)。家へのお土産と、後でみんなで食べるパンケーキを買って店を後にする。
秋ケ瀬公園に入ると、椅子とテーブルのセットが目についたので、ここでのんびりと先ほどのパンケーキを皆で食べる。この時、用意のいいickwさんから暖かい紅茶を頂く。しばし、のんびりした休憩を楽しむ。ickwさん、紅茶、ご馳走様でした。
ここから、荒サイを荒井橋まで走る。川越線を越えてからは、俺のお気に入りのゴルフ場の中の道を走る。開閉橋からは、裏道をつないで荒井橋まで走る。途中、紅梅、蝋梅を見つけ撮影タイム。蝋梅は、ayakoさんが発見。最初、狼狽に聞こえてなんのこっちゃ?と思ったら蝋梅でした。日本語は難しいね(笑)。3人ともフルサイズの自転車なので、ペース良く進む。
白鳥見物ポイントの手前の最終コンビニで、トイレ休憩と若干の補給を取る。この時点で14時頃であったから、まあ、お腹もすくわいね(笑)。先ほどのパンケーキのあまり等で補給をすませ、本日のメインイベントの白鳥見物である。
現場に到着すると、知り合いのKさんが土手の上から、昼食がてら白鳥見物をされていたので自転車の見張り番をお願いして、3人で、白鳥見物に向う。ちょっと残念なことに、1/8に俺が来た時より、白鳥の数が少ない。でも、見た目でも80羽ぐらいはいたにかな?すまそ、動くのでカウントしてないです(笑)。20分ほど、見物し、3人ともお腹が空いてきたので、最終目的地のレストラン小麦市場に向う。
Kさんに挨拶して、3人でランチタイム終了の10分前に到着。ランチは、リーズナブルな価格なので、是非お薦めです。880円で、本日のパスタ、サラダ、パン食べ放題である。みんなパンは3個も食べました。やっぱ、自転車乗りは、よく食べる(笑)。店を16時に出て、解散場所を川越駅に移し、解散となった。走行距離102km。なんだかんだ、こんなに走ってしまった。しかも通勤車で(笑)。
ayakoさんも、ご自分のBLOGに書かれてますので、私のリンク先からたどってみてくださいませ。ickwさんは、私のマイミクさんなので、mixiのメンバーの方は、ご覧になってくださいませ。


海と大地のパスタ 小麦市場 川越市福田59-1 TEL 049-228-0800 営業時間11:00-23:00