昨日は、トトロの舞台となったエリアを散策

歩いたコース

八国山の尾根道です

八国山の紅葉です

今日も画像サービスDAYです(笑)。
紅葉を見に高尾山に行こうとしたが、今日は生憎の天気で、昨日のTVでも高尾山の紅葉が見頃とNEWSで流れていて混雑が予想された為、家から電車で30分で行けるトトロの舞台となったエリア(東村山市所沢市の境にある八国山近辺)の散策に嫁と出かけました。
東村山まで、電車で行って、まずは駅の近くのカレー屋さんで昼食を取る。12時半過ぎぐらいからまずは、八国山の東側外れの入り口を目指して歩き始める。途中の調整池で、カワセミを見かけた。自然が残っているんだなーと関心する。程なく、八国山の入り口にたどり着くと、尾根道に入り、将軍塚を抜けて、尾根道の途中で、北側の松ヶ丘に下りて、水天宮脇を抜けて、荒幡に出る。荒幡で有名な荒幡富士に登り(ミニミニ富士山です)景色を眺める。ここから、下山口に向かい西武ドームまで歩き、多摩湖脇の遊歩道を歩いて西武遊園地まで、戻ってこようとしたが、雨が降りそうなので、ショートカットで西武遊園地に向かう事にした。駅手前500mあたりで、雨が降ってきたので、あわてて駅に飛び込んだ。歩いた距離は約8kmである。時間にして2時間ちょっと。まあ雨が降っちゃったからしょうがないよね。
俺は、東村山出身なので、この辺は、得意なのである。母親の実家も所沢の山口なので、庭とまではいわないが、遊びに良く来ていたので、30年前のこのあたりを知っている。まさにトトロの世界の雰囲気を現実に見ていたのである。もっとも、映画での時代設定は俺の子供の頃より、10数年は前の話だと思える。ボンネットバスは出てくるし、電話機の形も古いし、各家庭にまだ普及していなかったからね。
トトロの世界の雰囲気を少しでも、味わいたい方は、是非このエリアの散策をお勧めします。
参考HP トトロのふるさと財団 http://www.totoro.or.jp/