自転車通勤18ヶ月が経過 その2

friday662006-11-10

今日は、昨日の予告通り、体重の推移をみてもらおう。グラフの縦軸は、最高位置が73kgで最低位置が59kgです。横軸が、DATEである。そのDATEとは、去年の5月1日から10日毎の1日の体重データである。(去年の11月から、朝と夜計測で平均した数値である)月に3回で18ヶ月で54ポイントの計測である。月の平均値の18ポイントを見てもらうより、凸凹が見えると思ったので、このデータにしてみた。
グラフの中の赤い線は、俺の身長でのBMI 25のラインである。ちなみにこれ以上が肥満と考えてもらって良い。青い線は、BMI 22のラインである。今年3月の40歳の誕生日にこのラインを下回るという事を目標にかがけたが、残念ながら2ヶ月遅れとなった。
BMI 25から22までの期間が約9ヶ月かかっている。まあ、こんなペースだから、極端なリバウンドは起きていない。3月に起きている上昇は、ドイツ出張でのビール痛飲という理由がはっきりしている。また、このおかげで、達成が2ヶ月遅れたのも事実である(笑)。
7月の頭に10月末までに57kgまでをと目標を掲げたが、どうにも青線を下回っているものの、去年の秋頃のような下降線を記録すること残念ながらなかった。やはり、標準体重を下回ってからの減量作戦は、赤青間に比べるとシビアになってきているようだ。先日も書いたが、とりあえず現在の目標は、年末までに58.5kgというところである。
現在、自転車通勤をして減量をしている方は、励みにして欲しい。続ければ、俺のように体重は落ちてくる。継続は力なりという事を知ってほしい。
次回は、走った距離と落ちた体重の相関関係を俺なりに探ってみたいと思う。