美ヶ原でのプロカメラマンによる写真

美ヶ原のレース中に、数名のカメラマンさんが撮影をしている。後でWEBに掲載され、自分が気に入れば購入するというシステムである。まあ、参加者全員の写真があるわけではないので、自分が撮ってもらいたい場面での写真のリクエストは出来ないが、やはりそこは、プロの腕。臨場感あふれるショットを撮ってもらっている。気になるのは、お値段であるが、最初高いかなと思い、カメラ好きのはろにこさんに聞いたら、妥当な値段であるそうである。うーん、説明を聞いて納得。以下、許可を得て書いております。


機種までは特定できませんが機材がよくないと撮影できない「絵」なのが背景のボケ具合などから想像できます。レンズがよくないとまずこの写真は不可能です。
単に望遠レンズってだけじゃだめなんですよね。
また移動している自転車ということを考慮にいれるといくら上りとはいえAFのレスポンス、追従性などもよくなければここまでは撮影できないでしょう。
コンパクトデジカメの望遠レンズ付でも静止しているものであればそこそこ撮れますがうごいているものにピントを合わし続けることは不可能ですし、失敗写真なども考慮にいれると連写できる機能がないとだめなのです。ということは現在市販されているカメラでいうならばデジタル化フィルムかはわかりませんが(絵をみているとフィルムっぽい気もしますが)一眼レフであることが想像できます。
安くみつもっても撮影機材価格はレンズ、カメラ本体で20万円オーバーです。プロの方の撮影ということを考慮するとおそらく3〜40万円の機材かと思います。これぐらい撮影できるレンズとなるとレンズだけで10万円近く、もしくはそれ以上していると思います。
ま、あとはカメラ本体ですがこちらは安くてもこの絵はとれると思います。なぜプロが高いの使うかというと年間あたりのシャッターを切る回数が素人とは比べようもない回数なので「耐久性」を求めるからなんです。
いまどきのカメラはそこそこいいので本体10万円でも十分撮影できます。ま、性格にいうとAFの速さとかがちゃうんですけど自転車レベルだとこれは10万円の一眼レフでも十分です。プロはF1撮ったり野生動物をとったりするのでAFの速さも命なわけですね〜。機材、人件費換算すると妥当な金額ですよ。


うーん、さすが、はろにこ師匠。カメラの事を良く知らない俺へのすばらしい解説です。
ちなみにはろにこ師匠にお見せした写真は、ここにあります。エメラルドグリーンの色のジャージを着てるのが俺です。興味ある人は探してみてください(笑)。
http://allsports.jp/photo_list.php?ev_id=51757&gr_id=6&page=5&ct=btm_page
http://allsports.jp/photo_list.php?ev_id=51757&gr_id=26&page=3&ct=btm_page