生活習慣病予備軍から健康体へ

friday662006-07-06

5月に受診した健康診断の結果が送られてきました。ほぼ、自転車通勤を1年間しての結果が出ておりました。なんか良く出来た時の通知表みたいで嬉しい(笑)。
表は、今年、去年、一昨年のデータをより、特に値に変化があったものを抜きだしました。赤字は範囲を超過しており、橙字(黄色は見にくかったのね)は、超過ちょい手前ってところですね。2年前は、今の生活とは、程遠く、酒びたりの不摂生な毎日でした。表の2年前の部分を見てもらえれば、生活習慣病予備軍だとわかります(笑)。最近じゃ、メタボリックシンドロームなんてかっこつけた単語が使われるようになったきましたね。(これは、また後日。)
そんな俺だったが、転職により、元から好きだった自転車での通勤を去年の5月から始めて、ほぼ健康体を取り戻すことが出来た。体重なんて20歳の頃より軽くなっている。裏を返せば、それだけ体重があったという事になりますね(笑)。
尿酸値は、あいかわらず高いようだが、もう薬の世話になるほどではない。本当は、もっと下がっているんではないかと期待していたんですけどね。残念ながら、総コレステロールは思ったよりさがらなかったようだ。血圧、血糖、HDLコレステロールも正常範囲である。自転車による運動の成果が顕著に現れたのは中性脂肪である。値が半分になっている。これにはびっくりした。
今年の御自分の健康診断の結果を見てショックを受けている御仁がいるかもしれない。事実、2年前の俺がそうだ。しかし、1年間の自転車通勤で、ここまで値が下がったのは、まぎれもない事実である。表の値に嘘と偽りはない。自転車はすばらしい。ユリノーム(尿酸値を下げる薬)なんて、河童の屁である。
俺は、ドイツにある諺「トラック一台分の薬よりも、一台の自転車」を証明出来た事になるだろう。
もし、参考までに俺のその他の変化の項目も見たいというのであればDMしてください。俺のアドレスは、プロフィールに書いてあるからね。