毎日、ブログをつづける秘策

■生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む
■ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる
■身近なことで“しっくり”くるテーマにする
ブログを続けている人が書かれていた秘訣である。まあ、幸い、俺も、なんとか約半年続いている。時々、どうしようもなく、適当な文を書いている事もあるし、書きためといた文をカット&ペーストする事もある。人によっては、書くときだけとかあるけど、ブログは大体、日記風になっているから、毎日かかないとかっこつかないと思ったりしてね(笑)。
俺も最初、ココログでスタートしたけど、俺には使いづらくて、はてなで再スタートをきった。実際、1ヶ月分ぐらいのネタはためてから、書き始めたしね。まあ、知らず知らずのうちに俺は、秘訣のようなものを会得していたかもしれん。
秘訣には書いてないけど、毎日、更新していると、顔を存じ上げておりませんが(一部の人は存じ上げておりますが)見に来て頂ける御仁がおりますので(アクセス元しか、わかりませんが)、これが、一番の励みになるんですよね。ここ、最近、自転車ネタでマニアック的になってきておりますが、今後とも、読みに来てくださいませ。